pele

引退から約40年が経ち、76歳となった今でもなお、伝説的存在であり「サッカーの王様」とも呼ばれるペレ。祖国のブラジルはもちろん、世界中で知られていることは説明するまでもないだろう。

W杯で3度の優勝、背番号「10」をエースナンバーにしたことなど、逸話は挙げればキリなし。ただ、彼の名前を知っているも、実際に何がどうスゴかったのかは知らないという人は多いのではないだろうか。

・ペレを一発で知る動画

そこで彼のことを一発で知るべく、ご覧いただきたいのが、貴重な現役時代のプレーを収録した動画「Pele ● The King ● Best Goals & Skills Ever」である。わずか16歳で代表デビューし、17歳でW杯出場。さらに優勝へ導いたペレは、どんなプレーをしていたのかというと……

・異次元のプレー集

突出した才能は、現代においても引けを取らないと言ってもいい。時代が時代なだけに白黒の映像もあるが、それでも神レベルの身体能力は一目瞭然。瞬発力、ジャンプ力、落ち着き払った決定力……どれを取っても異次元で、171センチと小柄ながらも存在感は抜群だ。

ドリブルをはじめようものなら、相手選手は追いつけず。カード覚悟のタックルを見舞っているのも納得できる。それだけでなく、随所で見せる創造性溢れるプレーも完全に時代を先取りしたものだから驚かされることだろう。もちろん、伝説として語られている「シャペウ(相手の頭上を越すプレー)」も収録されているぞ!

・75歳で3度目の結婚をしたペレ

1363試合出場、1281得点。動画を見れば、この成績を残している理由、そして選手としてのペレがいかにスゴかったのかもわかるだろう。ちなみに最近のペレはというと、75歳で3度目の結婚をしており、まだまだ元気。これからもサッカー界に多大な影響を与えていくに違いない。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼1:00あたりから伝説のシャペウ