img1485801796369

先日、中国でネット規制回避のVPN接続が全面禁止になる、というニュースがここ日本でも話題になった。これの何が問題か。簡単に言うと、VPNに接続出来ないと中国国内でTwitter、Facebookなどが閲覧出来なくなるのだ。それは困る。しかし、すぐに誤報であるらしいことがわかった。

よかったよかった。だが、我々はこの目で確かめもせずに安心していいのか? Webメディアの在り方が問われる今、私(あひるねこ)に出来ることは何なのか? そう自問自答した結果、実際に中国まで行ってVPNで規制サイトをちゃんと見られるか試してみることにした。善は急げ。私は、中国へと旅立ったのである。

・他人事ではない

ぶっちゃけ自分には関係なくない? こう思う人もいるはず。しかし、これは決して他人事ではない。もし中国に出張になったら? それどころか中国勤務になったら? 夫がそうなったら? ほら、ビビッてきたでしょ。実際どうだったのか、気になるでしょ。もうすぐ明らかになるぞ。

・中国に来た

2017年1月29日。私は、ちょうど旧正月中の中国は広州へとやって来た。入国審査で「旅の目的は?」と聞かれたら、「真実が知りたくてね……」と答えようと思っていたのだが、一言も言葉を交わすことなく終了。おかしいな~。まあいい、足早にホテルへと急いだ。

img_4444

・ネットに繋いでみる

部屋に着くなりPCを立ち上げる私。ホテルのWi-Fiは問題なく繋がった。ロケットニュースも見られる。よかった、たまたまかもしれないが、我々は規制されていなかった。しかし、当然ながらTwitter、Facebook、YouTube、Googleなどには繋がらない。ここでVPNに接続すると、これらのサイトにも繋がるはずなのだが……。

・VPNに接続する

あらかじめ日本で設定しておいたVPNに接続してみる。ちなみに、今回は日本でも有名な無料のVPNを使ってみた。中国に行く予定がある人は、先に日本で設定しておいた方がいいだろう。さて、VPNは……ぃ良し! 繋がった。あとは、Twitterなどに繋がるかどうかである。

8

・規制サイトは見られるのか

震える手を押さえながら、各サイトにアクセスを試みた。緊張の一瞬である。VPNよ、私に真実を見せてみろ! カチッ……。クリックしたぞ。さあ、どうなる!?

4

繋がった! 繋がった!! 繋がったァァァァァアアア!!! えー本部、本部、応答せよ。2017年1月29日、いえ日付が変わって30日。現場をこの目で確認。Twitter、見られる。Facebook、見られる。YouTube、見られる。全部、見・ら・れ・る・ぞーーー!
3

・問題なし

もう少し正確に書くと、ちょいちょい勝手に切断されてはしまうものの、VPNを使って規制サイトを閲覧することが出来た。切断の原因が無料VPNだからなのか何なのかは不明だが、そこまでストレスを感じずに各サイトを利用することが出来たのである。

2

・目的達成

これにより、私は今回の件について声を大にして発言する権利を得たと言っていいだろう。結論。少なくとも現時点において、中国国内でVPNに接続し規制サイトにアクセスすることは、間違いなく可能である! 以上、こたびの訪中の目的は、これにてすべて達成されたのであった。再見(サイチェン)。

Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼2017年1月29日、中国に入国
img_4509

▼目的は達成したので、とりあえず青島ビールを飲む
img_4512