muu

CMやMV、テレビ番組を中心に映像制作を手掛けるCGアニメーションユニット、AC部。彼らが作り出す映像は、見る者に言い表しようのない不安と、強烈なインパクトを与えるものばかり。例えば、過去に紹介した18歳選挙権CMや、オレンジレンジの楽曲映像などもそう。そして最近、とても相性の良い雑誌とタッグを組んだようだ。

その雑誌とは、月刊オカルト雑誌の『ムー』である。つまり、ムーのアプリのウェブCMをAC部が手掛けたのである。AC部とムー、これほど相性の良い組み合わせがあっただろうか? と思って映像を見たところ、やっぱり不安に駆られるんだけど、相性の良さに何だか落ち着いてしまう……。

・ムーの都市伝説ガチャ

ムーがリリースしたのは、ムー認定の『超都市伝説ガチャ』アプリである。画面上の水晶玉を回すと、カードゲームの形式で都市伝説のカードが集まるそうだ。その数、全150種。対戦機能はなく、ただカードを収集していくだけのようである。

・相性がいいけど……

AC部はその独創的なタッチで、一度見たら忘れられない映像作品を今までいくつも公開してきた。だが、AC部が組んだ相手と、AC部の打ち出すカラーが必ずしもマッチしているとは言い難い印象も受ける。だからこそ、相性の良いムーとのコンビに、強いインパクトを感じたのかもしれない。

オカルト誌とアバンギャルドな映像、この2者が組むのはとても自然なことだと思う。ベストパートナーとも言えそうな関係性に、落ち着きさえ感じる。しかし映像を見ると不安を駆られるのだ。不安を駆られるのに、2度3度と見てしまうのはナゼなのか? 不思議でたまらない……。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典