happymaasai1

スパ! みんな元気か? ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。いきなりだけど、みんなはハッピーかな? 日本語で言うなら「幸せ」かな? オレはハッピーだ。まだ井戸も直せてないから自由に水は使えないけどハッピーだ。金もないけど幸せだ。

ということで今回は、マサイ族のオレが考える「幸せ」と、「幸せになる方法」を教えたいと思う。めちゃくちゃ壮大な話に思えるけれど、答えは非常にシンプルだ。

まずオレが思う幸せは、「ノーストレスの状態」であることだ。たとえお金持ちになっても、どこかでストレスを感じたら、それは絶対に幸せとは言えない。何かでストレスを感じたら、それは捨てるべきだし離れるべき。ノーストレス、それが答えだ。

happiness

ちなみにオレたちマサイの世界では、「牛を持つ者は幸せ、牛を持たぬ者は不幸」みたいな考えがある。牛はいろんなものを我々にもたらしてくれる。ミルクだろ、肉だろ、最終的には金にもなるし、なにより共に生きていて楽しいよな。カワイイし。

cow

では、どうしたら幸せになれるのか? その答えもシンプルだ。神を信じ、人生を神にゆだねる……だけだ。別に特定の宗教の神じゃない。皆それぞれが信じる神でいい。日本には「八百万の神」って言葉もあるんだろ? それでもいい。信じるんだ。そーゆー神様に “生かされている” って思うことが幸せに生きるコツかもな。んじゃ、オレセリ!!

Report:ルカ(マサイ族)
意訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信