1

エコクーラーにもなって、ロープにもなる。カンニングツールにもなって、アート作品にもなるものといえば……そう! ペットボトル!!

液体を入れる以外にも、色々と活用できるペットボトルってマジスゲー! マジヤベー!! でも驚くのはまだ早い。なぜならこの度、ペットボトルを使った50以上のライフハックを紹介した動画が公開されたからだ。50以上って……そんなに “できる子” だったのか、ペットボトル!?

・ペットボトルってとっても優秀!

ユーチューバー Roman UrsuHack さんが発表した、動画『56 Brilliant Ways To Reuse Plastic Bottles. You Got To Try These Before You Trash One More』。

タイトルからも分かる通り、ペットボトルを再利用したライフハックを教えてくれる内容だ。56もあるのかよ……ということで、動画内で紹介されていた全ライフハックを以下で並べてみたぞ!

その1:じょうご(口が小さい容器に液体を入れるときに便利!)
その2:スプーン
その3:スクイズボトル
その4:取っ手付きのカップ
その5:シュリンクラップ(熱によって収縮するプラスチックフィルム)
その6:オレンジ搾り器
その7:ホースノズル
その8:回転工具の保護装置
その9:雨どい
その10:歯ブラシ置き

その11:カメラの三脚
その12:ワイヤ絶縁体
その13:魚捕りのトラップ
その14:ロープ
その15:ネット / フェンス
その16:虫眼鏡
その17:掃除機ノズルにつけられるフィルター
その18:ピンポン玉を浮かせるオモチャ
その19:コーラーボトルの隠しメッセージ
その20:ネズミ捕りトラップ

その21:植物の自動給水機
その22:毛糸玉ホルダー
その23:ブレスレット
その24:鉛筆立て(クリップトレー付き)
その25:トイレットペーパーホルダー
その26:筆箱
その27:パッド入りカメラレンズケース
その28:車内傘ホルダー
その29:花瓶
その30:オットマン(足乗せ用ソファー)

その31:小物入れ
その32:花形のカードホルダー
その33:絵の具パレット
その34:ふるい
その35:クッキー型
その36:エッグスタンド(スプーン置き付き)
その37:スマホスタンド
その38:ペン
その39:簡易蛇口
その40:食器水切りラック

その41:ビニール袋の取っ手
その42:スペアキー
その43:パイプが楽に運べる取っ手
その44:巨大ライター
その45:加圧型スプレーボトル
その46:ボトル同士で使える “じょうご”
その47:ペーパータオルホルダー
その48:セロテープ台
その49:使い捨てカップのディスペンサー
その50:巨大シャボン玉ストロー
その51:グラスボトルにペットボトルのキャップを付ける
その52:缶にペットボトルのキャップを付ける
その53:壁掛け式ペーパータオルホルダー

以上である! タイトルでは「56通り」となっているが、一部をまとめると53のライフハックが紹介されていたのだった。

簡単に作れちゃうものから、様々な工具を使った手の込んだものまで色々な方法があったが、筆者としては特に「その21:植物の自動給水機」や「その27:パッド入りカメラレンズケース」、「その52:缶にペットボトルのキャップを付ける」あたりが便利そうだと思った次第だ。

・実際にやってみたい人は YouTube の動画説明を要チェック!

なかには「ペットボトルで作るよりも、買った方が早いんじゃないの?」と思ってしまいそうな手のこんだライフハックもあった。しかしこの動画には、Roman UrsuHack さんの “簡単にペットボトルが使い捨てにされ、海や湖を汚している現状をなんとかしたい” という訴えも込められているようだ。

動画の再生時間は40分とちと長めだが、 YouTube の動画説明欄では各ライフハックにワンクリックで飛べるようになっている。説明も簡潔で分かりやすいので、やってみたい・作ってみたいものがある人は要チェックだぞ!

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ

▼こんなにたくさんのライフハック、よく思いつくなあ!