kusatsu

日本を代表する名泉のひとつである「草津温泉」。もはやその名を知らない人はおらず、群馬県に行くならば絶対に外せないと言ってもいい。いまや、草津温泉は海外からも多くの観光客が訪れるほど知られる存在となった。

ただ、そうなるまでには、草津温泉がプロモーション活動など、地道な努力を続けていたことが大きい。中でも2016年に公開されたPR動画「Kusatsu Onsen, JAPAN – Summer – 4K (ultra HD) / 草津温泉」は、ここにきて再生回数130万回を突破するほど海外でも話題になっているという。

・最先端技術で撮影したプロモ

草津温泉観光協会が制作したこのプロモーションムービーは、ドローンやスタビライザーといった最先端技術で撮影されている。有名な湯畑や白根山の風景のほか、草津に住む子どもたちの登校や商店の様子、白根神社祭礼などを収録。映し出される景色は、まるで自分が直接現地で見ているかのようだ。

再生時間は3分半。草津温泉にトリップしたような感覚さえ覚えるが、特に注目したいのは、映像と音楽だけで作られているという点。言葉が通じなくとも魅力が伝わるよう、字幕や説明は一切なく、ありのままの草津の風景を映しているところが、魅力を倍増させている。

・草津温泉に行きたくなるような美しさ

その結果、台湾、アメリカ、オーストラリアを中心に海外で多く視聴され「思わず最後までみてしまった! こんなPR動画ははじめて!」「日本に行きたくなっちゃう!」「そこに住みたい!」といった英語でのコメントが多く寄せられたそうだ。

映像から日本の文化を感じることができるので、海外で人気になっているのも納得できる本動画。心が洗われるような美しさも兼ね備えているので、ぜひ全画面表示の4K画質で閲覧してみよう。きっと見終わる頃には、草津温泉に行きたくなっている自分がいるはずだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼美しい……!

▼こちらは先日公開された「秋編」