tyousy2

プロレスファンはもちろんのこと、今や日本屈指の滑舌の悪さでお茶の間でも人気となった長州力。「ニコニコしたおじさん」というイメージをお持ちの方も多いと思うが、時折見せるギラリとした眼差しは、かつての “革命戦士” を彷彿とさせる。丸くなったとはいえ、やはり長州は長州だ。

それはさておき、長州力のチャームポイントは「滑舌の悪さ」だけではない。時として聞いているこちらがポカンとしてしまうような名言(迷言?)の数々も、プロレスファンにはお馴染みのネタである。そんな名言がなんと「日めくりカレンダー」になるというが……いったい何がしたんだ、コラ!

・名言が31個もあるのか?

2017年1月27日から予約が開始された、長州力の日めくり名言カレンダー。株式会社バンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」でのみの取り扱いとなっており、価格は税込1980円である。

tyousy3

カレンダーには、これまで長州力が発してきた31種類の名言を収録しており、1カ月間毎日違う長州の名言が楽しめるらしい。また、抽選で1名に長州の直筆サインが当たるとのことである。……だがそんなことはどうでもいい! 問題は長州に31個も名言があるのかだ、コラ!!

・限りなく少ないボキャブラリー

長州ファン歴約30年の記者から言わせれば、長州は限りなく少ないボキャブラリーで60年以上過ごしており「タコ」と「コラ」で会話の3割が成立する。かの有名な「噛ませ犬発言」や「またぐなよ」などもあるが、それでも31種類も名言をひねり出せるのか、正直不安だ。

感無量です。震えました。 #ミーハーサンジュン

A post shared by P.K.サンジュン (@p.k.sanjun) on

ちなみに、現在判明しているカレンダーに収録済みの名言は以下のようなものがある。

・何がやりたいのか、はっきり言ってやれコラ。
・なにコラ
・なにコラ、タコ、コラ
・言ったのはてめえだろ、コラ
・お前これ何だ。何がやりたんだコラ
・紙面飾ってコラ
・紙面を飾るなって言ってるんだ、コラ

コ、コ……コラばっかりじゃないか! これじゃ名言カレンダーじゃなくて「コラカレンダー」だよ、コラ!!  何がしたいんだ、コラ!!

tyousy

・判明していない名言に期待

もちろん「キレちゃいないよ」なども含まれていたが、どう考えても担当者が、コラを基準に選出しているとしか思えない。名言の絶対数が限られているので仕方ない気もするが、最初から無茶な企画だったんじゃないか、辻……。

とはいえ、長州ファンとしては嬉しい限りの今回の商品。個人的には「サイパンはコンディションがいいよ」「マサさんはハンパじゃないですよ」「チンタ(故・橋本真也の愛称)」あたりが収録されていることを願いつつ、まさかの爆売れ大ヒットを期待したい。買えコラ、タココラ!

参照元:プレミアムバンダイ「長州力 日めくり名言カレンダー」
執筆:P.K.サンジュン

▼「サイパン」「マサさん」「チンタ」は入ってるのか、コラ!
tyousy2