moment1

いつものことながら、Twitterのアップデートは度々不評を買う。「さらに使いやすくなりました!」みたいな感じで新機能のPRをするものの、まったく歓迎されないことが多い。Twitterとユーザーの間には深い溝があるのか? と思わずにはいられないのだ。

2017年1月27日、TwitterはPC版とiOS版をアップデートして、それぞれデザインの一部を変更。新しい項目を設けたのだが……。ユーザーからは不満の声が続々。どうしてこうなってしまうのか?

・「モーメント」

今回のアップデートでは、PC版の上部に「モーメント」のタブが設けられた。モーメントとは、Twitterで投稿をまとめる機能である。Twitterの投稿をまとめるサービスは「Togetter」が有名なのだが、モーメントはコレをTwitterが自前で行っているようなものだ。画面上部にひとつタブが増えたことを不満に感じるユーザーが多いようである。

・「もっと探す」

そしてもうひとつ、iOS版では下部に「もっと探す」という項目が増えた。
moment2

これは、Twitterの「トレンド」と「モーメント」、「検索」などの入り口を1つにまとめたものだ。Twitter はブログで次のように、この新機能を伝えている。

「この1年の間、モーメント、検索、トレンドを利用される方々が増えています。この3つの機能をより簡単にご利用いただく方法を探るために、いくつかのテストを行ってきました。テストを通して、新しい情報やトレンド、注目のトピックを見つけるために『もっと探す』タブが役立つことがわかりました」

本当か? 本当に役立つのか? こちらもまた不評で、元に戻して欲しいという声も少なくない。というか、毎回アップデートされる度に、元に戻せとの要望があるようなのだが……。

・PC版「モーメント」についてのユーザーの反応

「モーメントいらん」
「また余計な機能増やして」
「モーメント要らんからニュースは復活させてくれ」
「モーメントボタンいらね」
「いらねぇ…」
「モーメント超邪魔なんだけど?」
「くっそ邪魔」

・iOS版「もっと探す」についてのユーザーの反応

「トレンドは昔のままでいい」
「使いにくい元に戻してください」
「使いづらい」
「今までのままでいい」
「不用」
「ユーザーの意見は反映してるの?」
「元に戻してくれ」

どうして毎回、こんなにも歓迎されないのだろうか。FacebookやInstagramで、ここまで不満が殺到することはないのに。おそらく、Twitterはそれだけ期待されているということなのではないだろうか。そう、思いたい……。

参照元:Twitter Japan Blog、Yahoo! リアルタイム検索「モーメント」 「もっと探す
執筆:佐藤英典
Screenshot:Twitter