bike

猛スピードで走っている車が急ブレーキをかけ、後ろからバイクが衝突……そう聞けば、誰もが「死亡事故」と思うだろう。それもそのはず、バイクは頭部以外が守られていないため、事故を起こそうものなら一大事。十中八九で命に関わるからだ。

ただ、この世の中には普通の物差しで計れないこともある。例えば今回ご紹介する動画「Motorcycle wrecks into car, winds up sitting on trunk」がそう。交通事故を起こしたにもかかわらず、無傷で「奇跡の生還」をすることだって起こりうるのだ。

・スピードの出しすぎが事故を招く

冒頭でお伝えしたように動画内で起きた事故は、車にバイクが衝突するというもの。ハイウェイらしき道路でバンバン車が走る光景が収められているが、1台の車が猛スピードで追い抜きまくったことから事故が発生する。

追い越し車線を明らかに異常なスピードで飛ばす1台の車。しかし、前方が詰まると急ブレーキをかけざるを得ない状況となる。そしてその後ろから、これまた猛スピードでバイクが走ってくると……ズドンと思い切り衝突! う、うわぁぁぁ!!

・車に飛び移るライダー

……と思いきや! まさかの展開となったのが、この動画である。なんとライダーはぶつかった衝撃とともに車のトランクへライドオン! 大破したバイクを乗り捨て、絶体絶命の状況を乗り切ってみせるではないか! 瞬時の判断はもちろん、驚くべき身体能力を見せての危機回避は、まさに奇跡の生還だ。

・安全第一

その後、車は停まりライダーと口論。怒り心頭で文句を言っているようだが、無事で何よりというか無傷だから信じられない。こうして見ると、やはり大事なのは安全第一。命はひとつしかないのだから、ルールを守って運転しなければいけない。

参照元:YouTube / ViralHog
執筆:原田たかし