女優の江角マキコさんが芸能界引退を発表した。私(佐藤)は個人的に親しみを持って江角さんを活躍を見ていただけに、ちょっと残念な気がする。なぜ親しみを持っていたかといえば、彼女が島根県出身者だからだ。

江角さんの方では、私のことなど1ミリも知る由もないのだが、私の方は「同郷の知り合い」くらいの感覚でテレビを見ていた。そんな彼女が引退することによって、多少なりとも活躍の場を得るかもしれない人物がいる。その人物とは……。

makiko1

私だ……。先ほどもお伝えしたように、江角さんとは同郷。賢明な読者の皆さんなら、ご承知の通り、私も島根県出身者であり、『島根あるある』という本まで執筆した経験を持っている。

彼女が退くということはつまり、島根の著名人がひとり減り、私の存在感が増すということに他ならない。ここでひとつ、私なりの分析を披露しよう。私が独断と偏見で作成した、島根県著名人ランキングだ。これまでの順位は以下の通り。

・独断による「島根県著名人ランキング」

1位 錦織圭(プロテニスプレイヤー)
2位 竹内まりや(ミュージシャン)
3位 佐野史郎(俳優)
4位 江角マキコ(俳優)
5位 江上けい子(お笑い芸人 ニッチェ)
6位 セイジ(ミュージシャン ギターウルフ)
7位 錦織健(テノール歌手)
8位 園山真希絵(料理研究家)
9位 ロシアン佐藤(フードファイター)
10位 ネゴシックス(お笑い芸人)
11位 佐藤英典(ウェブライター)

私の考える順位はこうだった。私は惜しくも11位。もう少し活躍が足りないところだったのだが、今回の江角さんの引退により、私が私のランキングのなかで、トップテン入りを果たしたのだ!

makiko2

江角さんの引退は非常に残念だ。だが、私は彼女に代わり、これからも島根県出身者であることを誇りに思い、がんばっていきたいと思う。これからもみんな、応援よろしくな!!

執筆:佐藤英典
イラスト:マミヤ狂四郎