kaisen%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

世の中に海鮮丼を出すお店は数あれど、味はどれひとつとして同じではない。元がウマい海鮮丼だけにマズいところを探す方が難しいが、思わず唸ってしまうほどウマいところを見つけるのも、また一筋縄ではいかないものだ。

だが先日、グルメに事欠かない福岡県で「神ってる」ともいうべきお店と巡り合うことができた。その名も「塚本鮮魚店」。ここは福岡市の西に隣接しており、観光で人気急上昇中の「糸島」に店舗を構えている。

・開店前から行列

山と海の豊かな自然に囲まれた糸島市では、今の時期「牡蠣小屋」が有名だ。しかし、それを差し置いてでも行った方がいいのが、前述の「塚本鮮魚店」である。もちろん推すには理由があり、まずは開店前から裏切らないでくれたことが大きい。なぜなら……

img_6404

当日、めちゃくちゃ寒かったにもかかわらず、開店前から先客多数。しかも、年配の方がまだかまだかと寒空の下で待っていたのである! 平日の午前から行列、さらに舌が肥えていると思われる年配となれば、どう考えてもタダごとではないだろう。

・狙いの「極み海鮮丼」を注文

期待で胸がパンパンになった私(筆者)も列に参加。限定ランチがあるという情報を仕入れていただけに、滑り込めるかドキドキしたが、数あるランチから「極み海鮮丼(1800円)」を注文できた。そして待つことしばし。目の前に「極み」が置かれると……

dscn4053%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

思わずその美しさに目を奪われた。マグロにイクラ、サーモン、とびこ……すでに食べる前からおいしいとわかる。そしてなんというボリュームだろうか! サービスがよすぎてご飯が見えない。ただ、それだけでないのが、ここの海鮮丼。さっそく食べ進めていくと……ギョギョギョ!

・1800円では安すぎる内容

心の中でめっちゃ唸った。口の中で “吸収される” という表現が正しいのだろうか、言葉にならないとはこのこと。心底ウマいのである。もはやアゴが外れるんじゃないかと思ったほど、新鮮なネタが次々と舌と脳を刺激してきた。

写真を撮り終えると、気がつけば完全に一人の世界で海鮮丼との時間を堪能していた私。人によって1800円は高い安いの判断が難しいところだが、ここの海鮮丼は安すぎると断言できる。もはやできることは、お店とポセイドンに感謝することくらいだ。

・常連さんが羨ましい

茶碗蒸し、味噌汁なども一級品だったことは言うに及ばず。ふとメニューに目をやるとお酒も充実しており、夜に来たいなぁと思うと同時に、地元の常連さんたちが羨ましくも感じたのだった。あぁ……来世は糸島のイケメン男子にしてくださ〜い!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 塚本鮮魚店
住所 福岡県糸島市加布里61−1
時間 11:30〜14:30 / 17:30〜22:00
休日 不定休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼もし近くに住んでいたら常連確定
img_6404

日本, 〒819-1124 福岡県糸島市加布里61−1