10vr01

最近のVR技術の進化は目覚ましい。手軽に誰でも、バーチャルな世界を体験できるようになった。もし仮に、VRゴーグルで見ていた映像の延長が、現実の世界に起こったら混乱したりしないだろうか?

たとえば、グラビアの映像を見ていて、ゴーグルを外した時に、目の前に本物のグラビアアイドルがいたら、現実と仮想の見分けがつかなくなるのか? 気になるので、実際に検証をしてみることにした。被験者は一体どうなってしまうの?

・世界初のVR標準搭載型スマートフォン「Alcatel IDOL4」

今回被験者に抜擢されたのは、当編集部の中澤星児である。彼は日頃から現実逃避気味で、部屋の掃除もままならないのに、アニメばっかり見ている男だ。彼に仮想世界をたっぷりと味わってもらうために、世界初のVR標準搭載型スマートフォン「Alcatel IDOL4」を使ってもらうことにした。

10vr02

この端末は、パッケージがVRゴーグルになる代物。購入したら、すぐにVR動画の視聴体験ができる。

10vr03

10vr04

・ハイレゾ対応イヤフォンで極上音質

ハイレゾ音源に対応した、「Hi-FiサラウンドサウンドJBLイヤフォン」も付属しているので、極上の音質でVR動画を堪能できるのだ。中澤よ、これで現実に背を向けるがいい。その先に何が待っていようとも……。

10vr06

・街中でVR

いきなり本題に入ると、ドッキリ検証がバレてしまうので、まずは街中でVR体験をしてもらうことに。新宿アルタ前でVRゴーグルを装着してもらい、グラビア系の動画を見てもらった。まあ、これはただの前フリなので、どうでもいいことなのだが……。

10vr10

「ウッヒョー! すげえ!! ウハウハですわ」、と歓喜する中澤。日頃は死んだ魚の目をしている彼も、妙にイキイキしている。ぶっちゃけ、こんな撮影、どうでもいいんだけど、一応写真を撮っておこう……。

10vr09

・仕事中に職場でもVR

そして事務所に戻って、「職場で仕事中にVR体験をしてもらう」とか何とか言って、再びグラビア系の動画を視聴してもらう。

「いや~、スゴイっすわ。酒池肉林とはこのことですわ~。仕事なんかやってらんねえわ、マジで」、口数の減らない中澤。

10vr11

完全にVRの世界へトリップ! そのうちにズルズルと椅子からずり落ちて、床に横になる始末。

10vr12

そんなにリラックスしてしまうのか、お前は……。VR体験をお願いしたとはいえ、床に寝るか。まあいい、目にもの見せてやる……。

10vr13

・現実世界からグラビアアイドル

VRゴーグルとJBLイヤフォンで、完全に現実の世界を離れた彼の元に、静かに刺客が忍び寄る。彼女の名は、月城まゆクン。

10vr33

現役バリバリのグラビアアイドルである。中澤の見ているVR動画の延長線上の現実に、彼女が存在するのだ。中澤は周りの気配に気づくのか……?

10vr14

中澤「いや~、マジで最高。現実がクソに思えてくる。僕もう、VRの世界で生きて行きますわ」

10vr15

中澤「大体ねえ、僕の突きつけられた現実が厳しすぎるんすよ。この世界(VR)みたいに、もっと歓迎するべきでしょ、僕のことを。いや~、すごい。マジですごい。もう現実いらないわ」

10vr16

こんなに近くに、ホンモノがいるのに、まったく気づく気配がない。そして彼の見ていた映像が終わった。

10vr18

中澤「マジ最高。もうずっと見てられる。僕、VRゴーグル装着して生活することに決めましたわ。現実、マジでクソ。うすら寒い現実でも見てやるか。クリスマス死ねって感じ」

10vr19

月城「おはようございます」

10vr17

中澤「え?」

10vr20

中澤「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!」

10vr21

中澤「え、あ、おはようございます……」

10vr22

中澤「キレイですね……」、月城「ありがとうございます」

10vr23

先ほどまでVR世界に没頭し、「現実マジクソ」とか「クリスマス死ね」などと言っていた人間が、長い夢から覚めたように、目がキラキラとしているじゃないか。あれだけひどい言葉を吐きながら、これほどつぶらな瞳で、目を輝かせることができるだろうか?

10vr24

中澤の視線が、終始月城まゆクンの見事なバディに釘付けになっていたことは言うまでもない。

10vr25

中澤「現実、最高! 生きててよかった!!」

10vr26

・現実最高! とか言いながら……

こうして、しばし現実の素晴らしさを体験した、中澤星児。これで仕事にも身が入るのかと思ったら……。

10vr27

中澤「月城まゆたん、もう帰っちゃったんですか……」

10vr28

元よりもひどい、死んだ魚の目になって、労働意欲を喪失してしまった。

10vr29

中澤「二次元もVRも、僕を裏切らない……」、そういって息絶えた。アーメン……。オマケコーナーを用意したので、次ページも見てくれよな!

参考リンク:Alcatel JAPAN HPFacebookYoutube今ならUQ mobileで一万円引きで購入できる!
Model:月城 まゆ
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ドッキリ検証動画「VRで「グラビア映像」に没頭している人の前に、グラビアアイドルが現れたらどうなってしまうの?」

▼意外な展開の「Alcatel IDOL 4」のウェブCM