1

これまで当サイトでは、様々な泥棒にまつわるニュースをお伝えしてきた。キットカット1個を盗まれた大学生、アイスクリームを冷蔵庫ごと盗んでいった男、あと、強引すぎてヤバいロシア人が牛を盗む方法なんてのもあった。

しかし今回ご紹介するのは、それらのニュースとは比べられないほどカワイイ泥棒だ。それは……リス! コンビニからお菓子を盗んでいくリスが激撮されたのだ!!

・超キャワワな泥棒が出たぞーーーー!

カナダ・トロントのコンビニ「Luke’s Grocery」で撮影された動画『SQUIRREL STEALS CHOCOLATE BAR: Kinder Bueno Kleptomaniac』。動画がスタートしてすぐに、店先でなにやら動くものが見える。1匹の黒リスだ!

リスは、開いたままのドアから店内に入り込むと……あ! 棚の下段に置かれたチョコレートバーを口にくわえると、一目散に逃げ出したじゃないか!! 泥棒だーーーーーーーー!!

カメラも急いでリスを追いかけるが、外に出たときには、リスはもう道路を渡ってしまっていた。これでは捕まえるのは無理だ……。

・2、3日に1度の頻度で現れる泥棒

2、3日に1度の頻度でやって来るというこの小さな泥棒。『The Dodo』によると、5年前に店主が鳥に餌を与え始めると、近隣に住むリスたちも集まるようになったそう。

店で働くシンディ・キムさんは、「リスたちは、最初はひまわりの種などを食べていました。でも店に来るのに慣れたんでしょうね。チョコレートバーを盗むようになってしまったんです」と話しているのだった。ちなみに2匹のリスが盗みを働いていると見られている。

・店側にとっては悩みの種

カワイイとはいえ、店側にとってはやはり泥棒。海外掲示板『Reddit』上でも、「リスの泥棒を阻止する方法を教えてほしい」とアイディアを募っている。

ドアを閉めるのが1番の解決方法であることは店も分かっているが、エアコン代節約のためドアは開けておきたいとのこと。

今のところ店側は「もっと暖かい季節になったらエサも豊富になり、リスがチョコレートを盗まなくなるかもしれない。それでも盗みが止まらないなら、リスが嫌がる匂いや鳥の人形などを設置して驚かせてみる」といった手を考えているようだ。

参照元:The DodoReddit(英語)、YouTube / Jukin Media
執筆:小千谷サチ

▼こんなにカワイイ泥棒見たことある!?

▼またまた盗まれた!