img_7147

2015年から3年連続で開催されている、JR東日本の冬のスタンプラリー。過去2回はウルトラマンがテーマであったが、2017年1月10日……つまり本日から開催されているのは、みんなお待ちかねの『ドラゴンボールスタンプラリー』である!

昨年は最速制覇を狙うも、惜しくも2位となったわたくし、P.K.サンジュン。ぶっちゃけ世代的にも、ウルトラマンよりドラゴンボールの方が思い入れがある……時は来た! というわけで、昨年のリベンジを果たすべくドラゴンボールスタンプラリーの最速制覇に挑んで来たのでご報告したい。

・昨年は2位

1月10日、午前4時30分。私は自宅の最寄り駅であるJR日暮里駅にいた。ざっとおさらいしておくと、昨年は4時半から18時まで約13時間半の死闘の末、惜しくも2位という結果に。1位の人は16時半にゴールしたというから、約1時間半のタイムを縮めなくてはならない。

img_7465

もちろん秘策はある……と言いたいところだが、ぶっちゃけ全然ない。昨年同様、ただひたすら「休まず・止まらず・ひたむきに」スタンプを押しまくっていくだけだ。去年の覇者が参加しているかはわからないが、ドラゴンボール愛は俺の方が強いハズ……たぶん。

というわけで、まずはエリア内で最果てのJR取手駅を目指す。ここからコツコツと、JR常磐線ラインを潰していくのは昨年と同様だ。6時半頃になると、車内はビジネスマンや学生たちでほぼ満員。「マジでみんな偉いよ」と思いつつ、12個のスタンプをゲットして8時頃には上野駅に到着した。

img_7468

・快調にスタンプゲット

その後も快調に池袋方面を攻める。自分で言うのも何だが、メチャメチャ調子がいい。スタンプ約30個、おおよその中間地点である東京駅に着いたのはまだ10時半頃であった。ちなみに、時間帯もあると思うがピークの埼京線はマジでヤバい。いつぞやテレビで「痴漢被害率No.1」と聞いたことがあるが、それも納得のリアルすし詰め状態であった。

その後、昨年から謎の導入となった東京モノレール沿いを攻略し、京浜東北線の蒲田までを潰していく。この時点でスタンプは約40、時間はまだ13時前である。……早い、なぜか早い。昨年も全く休まず、同じルートを辿っていたのに体感で去年より2時間くらい早い……なぜなんだ?

・絶好調だった理由

ひとつは、昨年設置されていた東京駅と川崎駅の特別スタンプが廃止になったことが挙げられるだろう。ただ、それがあったとしてせいぜい30分ほど。また、昨年までは2冊のスタンプ帳を持ち歩いていたのだが、今回は1冊にした。これもある程度の時短になったのかもしれない。

そして、おそらく最大の理由が「ライバルがいない」つまり「スタンプを押すのに並ばなくて済んだ」ということである。昨年は午前5時過ぎの取手駅にライバルたちがひしめいていたが、今回は私を入れて2人ほど。どうやら平日の朝からおっさんたちが夢中になるのは、ドラゴンボールよりウルトラマンらしい。

IMG_3749
img_7519

・果たして結果は……?

そして最終的には全65個のスタンプを押し終え、ゴールのあるJR秋葉原駅に到着したのは15時半頃……昨年の覇者よりも1時間早い! さあさあ、どうなんだ俺の天下一武道会!! ゴールには昨年も待ち構えていた係員さんがおり、声をかけると……!

私:「どうもー! 全駅制覇して参りました!!」

係員さん:「え! 全駅ですか!? 30駅じゃなくて? 早い! 去年は2位でしたもんねぇ」

私:「そうなんです。自分でもビックリするくらい早いんですが、今年はどうでしょうか……?」

係員さん:「……1位です! おめでとうございます!! 去年と同じルートですか? ずいぶん早かったですねー! お見事です!!」

イチバーーーン! シャナラコニャロ‼︎ 2017年はいいことありそうだぜぇぇえええ!

A photo posted by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on

……と見事に1位! シャーコノヤロウ!! やってやったぞコンチクショーめ! ドラゴンボールスタンプラリーに限っていえば、ウサイン・ボルトより早い男……それが俺だ!! 寝不足 & 疲労でクタクタであったが、チャンピオンとなったから全て良しとしましょう!

img_7531

というわけで、ドラゴンボールスタンプラリー最速制覇の道は見事に成功! ありがとー!! 次のページで見どころなどの写真を掲載するから、これからスタンプラリーに参加するという人はぜひ参考にして欲しい。『JR東日本 そうさ今こそ! ドラゴンボールスタンプラリー』は2月27日までの開催だ! みんなジャンジャン参加してくれよな!!

参考リンク:JR東日本 そうさ今こそ! ドラゴンボールスタンプラリー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.