dsc00169

2017年1月10日、東スポこと東京スポーツが悲しいニュースを報じた。数々の超人芸でお馴染みの芸人・エスパー伊東さんが芸能界を引退し、芸術家に転身するというのだ。

詳しくは東スポをご覧いただきたいが、新年早々エスパー伊東さんに何があったのか。彼のブログを見てみると、1月1日の投稿がヤバかった

・ブログに謎の数秘術

エスパー伊東さんといえば、ボストンバッグの中に入ったり、ゴム手袋を鼻息で破裂させるなどの超人芸で一世を風靡。近年は一時よりテレビの露出は減ったものの、結婚式の余興などに引っ張りダコだったようだ。

東スポによると、彼の引退理由は「体力の限界」とのこと。今後は芸術家に転身するとも伝えられており、1月1日更新のブログには以下の内容が投稿されていた。

「本年2017年は単数変換すると、2+0+1+7=10=1。 “1” ユダヤ数秘術で『スタート、種まき』の意。新しいことを始めるのに向いた年なので個人的には縁起をかついで 『アート元年』新作は2017年に発表しようと考えてました」(ブログより引用)

なんと1月1日の時点で、すでに新たな活動を示唆していたのである。そして気になるのは「ユダヤ数秘術」という謎の計算式だが、これは一体……。とにかく身体を張った笑いを届けてくれたエスパー伊東さんの芸が、今後見られなくなるのは寂しい限りだ。

参照元:エスパー伊東の超人芸ブログ「ハイ~ッ!」東スポWeb
執筆:りょう
Photo:RocketNews24.