ネット上で注目を集めた「奇跡の猫」を、あなたはご存じだろうか? お顔の色が半分で真っ二つに分かれている三毛猫ヴィーナス様だ。しかもオッドアイなのだから、こりゃあ話題になるのも無理はない。

そして今また、ネット上で新たな「奇跡の猫」が人気を集めている。この猫も、ヴィーナス様同様お顔の色がキレイに真っ二つ! その名はヤナだ!!

・“自然の奇跡” だと呼ばれているヤナ

ベラルーシの首都ミンスク在住のエリザベスさんが、ヤナと出会ったのは2016年夏。彼女は、新しい飼い主を募集していた当時2カ月のヤナを引き取ったのだ。

Смотрите какой пирожочек был маленький🐾🐾 #yanatwofacecat

A photo posted by Elizabeth (@yanatwofacecat) on

海外メディア『The Dodo』で、エリザベスさんはヤナについて以下のように語っている。

「ヤナの色はとっても独特で、みな “自然の奇跡” だと言いますね」

「ヤナは、黒猫と茶トラ猫から生まれました。ヤナは茶トラになる予定だったけれど、途中でインクが切れてしまい、残り半分が黒く塗られたのかもしれませんね」

・ヤナの写真が多数アップされている Instagram

そんなヤナの写真は Instagram 上で多数公開されているのだが、見れば見るほど、ヤナのお顔は茶色と黒で真っ二つ。定規で線を引いたように、ハッキリクッキリ2色に分かれているなあ。

ヤナの Instagram アカウントは大人気で、2万人以上ものフォロワーがついている。ハーネスをつけて飼い主さんと一緒に散歩をしたり、舌をペロッと出していたり、眠っていたりと、色々なヤナの姿を見ることができる。

でも見た目が変わっていても、ヤナは普通のニャンコ。飼い主さんにとっては “珍しい猫” ではなく、“ただただ大切な猫” なのだ。エリザベスさんは、ヤナがここまで話題となって驚いているということだ。

参照元:The DodoBored Panda(英語)、Instagram[1][2]
執筆:小千谷サチ