2017-01-06-18-49-37

2017年1月5日から米ラスベガスで開催されている大規模な最新テクノロジーの祭典「CES2017」で、日本が誇る乗り物メーカー「ホンダ」が夢の機能を搭載したバイクを初公開した。

そのバイクの名前は「Honda Riding Assist」である。これは同社がASIMOなどで培った独自のバランス制御技術を応用したもので、ライダーが乗っているいないにかかわらず、なんと倒れずに自立するというのだ。

・バランスを取りながら転倒を防止

Honda Riding Assistの最大の特徴は、搭載された電動モーターが自動でハンドルを操作しながらバランスをとる点にある。これによって、低速走行時や停止時のふらつき、さらには取り回し時の転倒のリスクを軽減するのだそうだ。

なお、この機能については低速走行時や停車時に特化した設計となっているようで、通常の走行時にはこれまでのバイクと同等の操縦性を実現しているとのこと。高性能でありながら、非常に実用的なバイクといえるだろう。

・無人での低速走行も可能

動画でバイクの動きを観察すると……スッゲェェェエエエーーー! 人間と同じように細かくハンドルを動かしながら自立状態をキープしているほか、無人で低速走行している様子も見て取れる。

気になる発売予定についてだが、このバイクは実験車として作られたものであり、残念ながら現在のところ商品化については未定とのこと。日本人の “乗り物ばなれ” が進んでいるなか、いつかこのホンダのバイクが人々の心をグッとつかむ日が来るかもしれない。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼ホンダの “倒れない” バイク「Honda Riding Assist」の動画がこちら