img_7288

ここ数年、いろはすやヨーグリーナなどの『ニアウォーター』が売れまくっている。新フレーバーが登場すれば必ず話題になるし、コンビニなどでも大きくスペースを取って陳列されていることは、みなさんご存じのことだろう。

それはさておき、私(P.K.サンジュン)は、ニアウォーターを水だと思ったことは一度もない……というか、普通にジュースだと思っている。ところがどっこい、つい先日ニアウォーターの話題になった際、「水だと思う派」から衝撃的な意見が連発したのだ……。

・水とは明らかに違う

そもそも私にとってニアウォーターは “透明なジュース” である。見た目はともかく、味や香りが付いている時点で水ではない。「スッキリした味」「普通のジュースよりは甘みが薄い」などの意見はあるものの、水とは明らかに違う存在として捉えている。

img_7269

家では主に炭酸水を飲んでいるが、外出先のコンビニで買うのは水だし、稀にお茶やスポーツ飲料を選ぶ程度だ。ニアウォーターを購入する機会もゼロではないが、その際は「ジュース」としてチョイスしている。だがしかし……。

つい先日、「ニアウォーターは水なのか?」という議論になった際、「水だと思う派」から衝撃的な意見が飛び出したのである。

「普段から普通の水は滅多に飲まないですね。白米をおかず無しで食べているようなもんですよ。というか、味が付いてない水にお金を払うの嫌じゃないんですか? お金払うなら味が付いてる方でしょ。ニアウォーターは美味しい水ですよ」

img_7271

ウソ……だろ? ニアウォーターが美味しい水だと……? 水にお金を払いたくない人が存在することはまあ理解できるが、「味が付いている水」という点は全くわからない……! というか、白米だけ食べればいいじゃないか……!! 甘くて美味しいよ……?

ぶっちゃけ、「ニアウォーター」という言葉自体に疑問を持つ私としては、カルチャーショックを受けた意見であった。ニアウォーターを購入する際は、全員が全員「ジュースとして買っている」と思っていた私は視野が狭かったのかもしれない……それでもジュースだと思うけど。

また「ニアウォーターはコーラなんかと比べると安いんですよ。でも水を買うと損した気持ちになるからニアウォーターを選んでいる」という意見もあった。こうした話を聞いても、私自身は「ニアウォーターはジュース。水ではない」と思うが、あなたはどう思うだろうか?

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼普段から持ち歩いているのは水。普通の水。
img_7283

▼普通にジュースだと思うんだけどな……。
img_7291