tiff3

日本でも絶大な人気を誇り、世界を舞台に活躍する香港の映画俳優ジャッキー・チェン。62歳となった今、バキバキの第一線から退いているものの、彼のアクションはどれも記憶に残るものばかりで色あせることはない。

『プロジェクトA』をはじめ、『ポリス・ストーリー』『スパルタンX』『酔拳』……などなど、代表作は数え切れず。映像を少し見ただけでも、すぐに彼の作品とわかる人も多いことだろう。

・至高のフリーランニング

そんなジャッキー・チェンといえば、ド直球の派手なアクションで知られているが、 YouTube には選りすぐりのシーンを集めた動画「Jackie Chan – The Grand-Master of Freerunning.」が公開されている。ジャッキーが映画内で見せたフリーランニング(パルクール)のシーンを厳選。何度見てもカッコイイ出来となっている。

収録されているのは、自分の体ひとつで走って飛んで登って……ジャッキーじゃないと死んでもおかしくないアクションばかり。改めて見ても笑っちゃうくらいスゴく、そしてこの上なくカッコいい。

・唯一無二のアクションばかり

再生時間こそ13分と少し長めだが、華麗な身のこなしを見ているとあっという間。ジャッキーだからこそ絵になるシーンも数多く、もはや彼を語る上で言葉はいらないことを再認識できる。

シャンデリアを見たら飛び移りたくなり、エスカレーターを見たら滑り降りたくなる……。そんなジャッキー世代はもちろん、作品を見たことがない人でも楽しめるのでぜひご覧いただきたい一本だ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.