img_7176

いま日本有数の “ハートが強い企業” といえば、明星食品だろう。なぜならば2016年に発売された「一平ちゃんチョコソース味」と「一平ちゃんショートケーキ味」が酷評されまくったにもかかわらず、2017年1月に新作の『一平ちゃんチョコソース味』を発売するからだ。

記者はどちらの商品も試食したが、両方とも正直に「清々しいほど激マズ!」「キリストがブチギレるほどマズイ!」とお伝えしてきた。だがしかし……明星食品からまたも新作の『一平ちゃんチョコソース味』が編集部宛てに届いたのだ。くっ! なんて懲りない奴らなんだ……!!

・自信たっぷりな手紙付き

『2017年新作 チョコソース味 ~謎チョコキューブ入り~』は、2017年1月9日よりコンビニやスーパーで発売開始となる、一平ちゃんの期間限定商品だ。もちろんバレンタインを意識してのリリースとなっているが、前作やショートケーキ味より美味しくなっているのだろうか?

img_7163

商品と同封された手紙にはこうあった。

「やきそばではなく、“めんスイーツ” として仕上げているところが昨年との大きな違いになります。ご試食いただけたら幸いです」

めん……スイーツだと? なんだその造語は? そして何なんだ……意味不明の自信は? これまでの大コケを忘れたのか! ……と言いたいところだが、そもそも明星食品といえば日本を代表するインスタント食品の大手メーカーである。

img_7266

一平ちゃんは言うまでもなく、チャルメラもウマい。そして何といっても、古(いにしえ)からのセレブ麺「中華三昧」を手掛けているのだ。普通に考えれば、美味しくてあたり前ではないか? ……よし。もう1度、もう1度だけ明星さんを信じてみるよ!

というわけで、新作の一平ちゃんチョコソース味を今一度試してみることに。封を開けると……うお! 麺がチョコ色やないか!! これまではソースだけでスイーツ味になっていたが、どうやら今回は麺からスイーツを表現しているらしい。

img1483601219036

作り方は通常の一平ちゃんとほぼ同じで、湯切りをしたらソースとチョコソースをよく絡め、謎チョコキューブをトッピングすれば完成だ。香り自体は、焼きそばだと思えば違和感があるが、スイーツだと思えば悪くはない。そう、これは “めんスイーツ” なのだ。

img_7198

さっそく食べてみると……むむ! 食える!! 美味しくはないけれど吐くほどマズくもない! 少なくとも昨年のチョコ味やショートケーキ味と比べれば全然マシ!! 甘いことは甘いがカカオの苦みが効いていて、ひたすら甘いだけ……という感じではない。うむ……ギリギリセーフとしましょう、明星食品さん!

img_7210

編集部内で他のメンバーにも試食してもらったが、その多くが「ショートケーキよりは食える」と話しており、少なくともスイーツ系の一平ちゃんは、美味しく進化していることは間違いない。ただし「迷わず普通の一平ちゃん買うけどな」という意見が大半だったことも記述しておこう。

xato9245

結果として『2017年新作 チョコソース味』は、何とか食べられるマズさということになる。先述のように少しずつ美味しくなっているから、6年後くらいには「激ウマスイーツ系一平ちゃん」が誕生している……のかもしれない。

参考リンク:明星食品「一平ちゃん特別サイト」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼中身はこんな感じ。
img_7193

▼チョコ色だが、麺自体に香りは無い。
img_7194

▼うむ、なんとか食える!
img_7201
img_7215

▼少なくともショートケーキ味よりはウマい。
img_4885

▼2017年新作 チョコソース味は、2017年1月9日発売だ!