sutaba00

スターバックスと言えば、電源とWi-Fiが使えるオシャレカフェ……だけじゃないのは、みなさんご存知のはず! ほぼ毎月登場する限定フラペチーノを楽しみにしている人も多いだろう。

ロケットニュースではスタバ季節の新作を紹介してきたが、そのなかから特にウマかったものを独断と偏見で選出! 「もう一度飲みたい限定フラペチーノ BEST 5」として振り返ってみたいと思う。詳細は、以下のとおりだ!

5位:世界中で日本だけ! 『さくらブロッサム&ストロベリー』は和菓子っぽい上品な味 / フラペチーノは桜餅! ラテは苺ミルク大福風味(2016年2月)

sutaba01

毎年恒例のさくらフラペ。2016年版は、桜餅や苺ミルク大福といった和菓子風味のお味だった。日本限定ということもあり、外国人にも大人気だったぞ!

4位:つぶつぶ&プチプチ苺まみれ♪ ただしカロリーは「どん兵衛 天ぷら」とほぼ同じ! ウマすぎ飲みすぎ注意『ストロベリー ディライト』(2016年5月)

sutaba04

続いて4位は、2年ぶりに復活したという『ストロベリー ディライト フラペチーノ』だ。大きめ苺の果肉がたっぷりで、老若男女、誰もが好みそうな王道パターンと言えるだろう。

だが、このフラペチーノを味わいつくすなら是非ともカスタマイズに挑戦すべき! +50円で作れる「アポロフラペチーノ」が最高なのである。

3位:『ネクタリンピーチクリームフラペチーノ』など3品を飲んでみた! 生まれ変わった「ティー」は秋にピッタリのウマさでリピート確実!!(2016年10月)

sutaba03

2016年10月には、3品が発売されたが、とくにウマかったのが『ネクタリンピーチクリームフラペチーノ』だ。

名前の通り、ネクタリンピーチが使われているドリンクだが、ただのフルーツフラペに終わらないのがスターバックスのいいところ! 中に仕込まれたババロアはアールグレイティー風味で、全体をキリっとしめてくれているのだ。桃×アールグレイ×ホイップの相性が悪いわけなんてない。

私(沢井)が、よく行く店舗の店員さんが「歴代の限定フラペチーノのなかで一番美味しいと思います!」と激推しするだけのことはあった!

2位:これは傑作! 春限定の “豆乳ホイップクリーム” が神ウマすぎて失神寸前 『アプリコット ハニー ソイクリーム フラペ&ラテ』(2016年3月)

sutaba05

スタバは豆乳もウマい。スタバファンなら当然ご存知な知識だろう。『アプリコット ハニー ソイクリーム』では、そんな豆乳のホイップクリームが、ふんだんに使われていたぞ。これがウマい! 豆乳ホイップが神ウマい!!!! 

従来のホイップに比べて、フンワリ軽い飲み口で、やさしく、あまい。表面上の旨味だけでなく、さらにコクも深い。3月の段階で、年間MVPはコイツだと確信していた。だがしかし! 後日、さらなる猛者(もさ)が登場したのだ。1位に選出されたのは……

1位:こういうの待ってた! 限定コーヒー系フラペはスタバ45年の集大成と言いたくなる味わい『コーヒージェリー&クリーミーバニラ』(2016年7月)

sutaba02

意外なことに、スタバの定番フラペにコーヒー系のものはない。コーヒー屋さんなのに! 限定メニューも最近はフルーツ系ばっかり。コーヒー屋さんなのに!!

そんななか7月に登場した『コーヒージェリー&クリーミーバニラ』は新しい驚きだった。「そうだった、スタバはコーヒーチェーンだった」と思い出させてくれた。そして、ジェリーのほろ苦く香ばしい味は、さすが専門店と言いたくなるクオリティなのである。こういうの待ってた!

ちなみに、スタバ初のフラペチーノは1997年に登場した「コーヒージェリー フラペチーノ」だと言われている。2016年の『コーヒージェリー&クリーミーバニラ』は、まさに原点回帰&かつブラッシュアップされたもの。スタバの集大成と言えるのではないだろうか? ほんとコレは復活を熱望します!

──以上である!

あなたのお気に入りのドリンクは入っていただろうか? 個人的には、とくに豆乳ホイップとコーヒージェリーを定番メニューとして残してほしいと思う。普通のホイップを豆乳にも変えてみたいし、コーヒージェリー×抹茶フラペで作る「わらびもちフラペチーノ」も目からウロコ美味しかったしね。

2017年はいったいどんな限定ドリンクが登場するだろう。ショートサイズでも作ってくれるものが増えると嬉しいな。今から楽しみである!

執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ということで、1位は7月の『コーヒージェリー&クリーミーバニラ』でした~! 2016年はフルーツ系が多いなか、キラリと異彩を放っていた