mr_sato-28204-e382b3e38394e383bc-22

2016年も残りあとわずか。個人的な今年のビッグニュースは、やはり私(りょう)がロケットニュース24の記者になったこと。昨年の今頃は、まさかそんなことになろうとは夢にも思わなかった。先輩たちの背中を見ながら日々勉強の毎日である。

さて各記者が、それぞれの記事で2016年を振り返る「私的ベスト」。 まだまだ未熟者ではあるが、私も5本の記事を選んでみた。正直、どれも思い出深いので選出に苦労したが、以下が2016年のベスト5である。

1位:【都市伝説】こち亀のモデル “亀有駅北口交番” で「両さんいますか?」と聞いたら「パトロール中です」と返してくれるのか検証してみた

今年もっとも印象に残っているのが、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の記事である。こち亀の舞台・東京都葛飾区亀有には、両津勘吉が勤務する派出所のモデルとなった交番があり、「両さんいますか?」とたずねたら「パトロール中です」と返答する……という都市伝説を検証したものだ。

結果として、お巡りさんは本当に「パトロール中です」と発言し嬉しかったのを覚えている。なお、亀有駅周辺には、全15体ものこち亀銅像があるので、こち亀ファンはぜひ足を運んでほしい。

img_6259

2位:【下町の謎】いつも「シャッターが半開きの菓子店」に潜入! その理由が感動的でホッコリしちゃうぞーッ!!

1位に続いて、亀有に関するネタ。営業中にもかかわらず、いつもシャッターが半開きの菓子店に潜入し、その訳を店主にうかがった。下町ならではの人情にあふれた理由に、改めて「亀有サイコー!」と思った次第である。

img_7282

3位:【大人のコスプレ】老け顔だから本気で「オジサン」に変身してみた / 想像を超えるクオリティにマジでビビった!!

私の老け顔を最大限に発揮させようと、東京・巣鴨や上野の洋服店にお邪魔して、「オジサン」コスプレをすることに。実年齢は33歳だが、どこからどう見ても50代にしか見えないアップグレードに成功し大満足だった。次は思いきってオバサンに変身かな。

mr_sato-28188-e382b3e38394e383bc

4位:【未知との遭遇】レンゲが立つ!「日本一濃いラーメン」と話題の大岩亭に行ってみた

何事も「日本一」と呼ばれるのは素晴らしいことだが、この店の「日本一濃いラーメン」には圧倒された。これをラーメンと呼んでいいのだろうか……。見た目もさることながら、味も食感もとにかくインパクト大なので、愛知県を訪れる機会があればぜひ訪れてほしい。

img_33041

5位:【マジかよ】「おっとっとのアイス」だと!? 激マズかと思いきや再現度が高すぎてビビった

なぜこの記事が5位なのかというと、ロケットニュース24で私が初めて書いた記事だからである。たしか初出社ドッキリ直後に取りかかり、いろんな意味でドキドキしながら執筆した忘れられない記事だ。あれから半年……もっと頑張らなきゃ!

img_2270

以上である。記事を読んでくださった方々、どうもありがとうございました。2017年もさらに面白い記事をお届けできるよう、全身全霊で頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします!

執筆:りょう
Photo:RocketNews24.