ikea

お洒落な北欧家具を、求めやすい価格で購入できるIKEAは日本でも大人気! ディスプレイやショールームが充実していて、インテリアのアイディアの参考にもなり、IKEAにいるだけで夢が広がりそうである。

そんな、すぐにでも寝泊りが出来そうなほどインテリアが整っているIKEAに、なんと、忍び込みで “お泊まり” する若者が世界中で続出しているというのだ!

・IKEAに忍び込みで “お泊まり” する若者が出現!

もともとは、2016年8月にベルギーの若者2人が閉店したIKEAに留まり、お泊りをする動画をYouTubeに投稿したことに端を発している。2人は閉店まで、ショールームに設置されたクローゼットに3時間隠れた後にIKEAで宿泊を楽しみ、翌日の開店間際に再びクローゼットに潜み、何食わぬ顔で普通の客を装っていたのだ。

彼らは泊まる場所がないホームレスな訳ではなく、単にチャレンジとして、YouTubeに投稿する動画を撮影したかっただけである。

・未成年者までIKEAに潜んでお泊り!!

最近ではIKEAの本場スウェーデンで、お忍びでお泊りした14歳の少女2人が捕まり、他にも15歳の少女2人が閉店後のIKEAに宿泊。しかし、後者の2人は食器棚に隠れていたものの、防犯アラームが作動し出すことを恐れて家具から出られなかったのだとか。

どちらのケースも、彼女達が未成年だったため起訴には至っていないが、警察に不法侵入者として通報はされたとのこと。

・9カ国でIKEAに宿泊する若者が続出!

閉店後の店舗に留まり、設置してある家具に寝泊りすることは立派な不法侵入で、逮捕されて有罪になったら、‟お務め” を果たさなければならなくなるので注意が必要だ。

今までにベルギーとスウェーデンの他、アメリカとカナダ、イギリスとオランダ、そしてオーストラリアと日本にポーランドで、IKEAに忍び込んで宿泊する若者が捕まったそうだ。

英IKEAの広報担当者は、「もし、IKEAでイベントを開催したいのなら、事前に連絡をして貰えればアレンジすることは可能です」とコメントしている。

参照元:BBCMETRO(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

▼ベルギーの若者2人が、IKEAにお忍びで宿泊する様子をとらえた動画はこちら