2016-12-22-23-33-02

突然だが、日本でトレーラーを運ぶための自動車として広く知られるトラック(トレーラーヘッド)が、海外ではレース用の車として人気があることをご存知だろうか? 

今回ご紹介するのは、レーシングカー「Volvo S60 Polestar(ポールスター) TC1」と、2016年8月に世界最速記録を更新したカスタムトラック「Volvo Iron Knight(アイアンナイト)」のスピード対決動画である。ポールスターが馬力400PSであるのに対し、アイアンナイトの馬力はなんと2400PS! どんなレース結果になるのかを動画と共にお伝えしよう。

・2種類のレースで対決

その対決動画を公開しているのは、今回登場する2台の自動車のメーカー「Volvo社」の公式YouTubeチャンネル、『Volvo Trucks』だ。なお、レースの方式は直線のみのドラッグレースとサーキットレースの2種類である。

・ドラッグレース

まずはドラッグレースからだ。動画の1分55秒あたりのところでレースがスタート。出だしはトラックのアイアンナイトが優勢だが、レーシングカーであるポールスターが鋭い加速力を発揮して追い抜いたぞ……と思いきや!

なんと、再びアイアンナイトのスピードがグーンと伸びて、そのままアイアンナイトが勝利!! ポールスターの1150kgという重量に対し、4.5トンもの重量がネックとなるアイアンナイトだが、2400馬力という驚異的なパワーでリカバリーした結果となった。

・サーキットレース

続いてはサーキットレースである。動画の2分30秒あたりでスタートが切られるのだが、レースが始まってもポールスターは停止したままで、発進したのはトラックのアイアンナイトのみ。さすがにサーキットでは性能に差が出過ぎるのかスタートタイムにハンデを設けたようである。

その後、かなり遅れてポールスターが発車! アイアンナイトとの距離をグングン縮めていくのが見て取れるぞ。そしてレースの結果は……レーシングカーであるポールスターが勝利を収めた。

直線はパワーの強いアイアンナイト、サーキットは機動性に優れたポールスターが有利という結果になったようだ。それぞれの特性がわかる対決の様子をぜひ動画でご確認あれ。

参照元:YouTube
執筆:K.ナガハシ

▼トラックとレーシングカーの対決動画がこちら