img_3808

飲食店でトイレに行ったとしよう。ファミレスなんかは男女で別れていることが多いが、繁華街にある居酒屋などは共用になっている場合が非常に多い。男性に問いたいのだが、あなたは用を足した後、便座を元に戻しているだろうか。戻してない? それ、ヤバイよマジで。

多くの男性はおしっこの時、便座を上げてからする。だが、その便座を元に戻さずにトイレから出てくる人は意外と多いのだ。もし次に入ったのが女性だった場合、その女性はどう思うだろうか? 実は我々男が思っている以上に、内心ブチ切れているかもしれないぞ。注意せよ!

・こんな男は地獄に落ちろ

先日、私(あひるねこ)が知人女性と話していた時のことだ。ひょんなことからトイレの話題になると、なにやら女性の様子がおかしい。それまでとは打って変わって、ワナワナと怒りに震え出したのである。一体どうしたというのか。

その女性が言うには、男女共用のトイレで、便座を上げたまま元に戻さない男性が許せないのだという。それどころか、そういった男は地獄に落ちろとまで吐き捨てたのだ! これはただ事ではない。後日、私はその女性に改めて話を聞くことにした。

・女性に話を聞いた

今回、便座を戻さない男への怒りを語ってくれたのは、ゴートゥ・ヘル子さん(仮名)だ。20代の独身女性で、言うまでもないが日本人である。ヘル子さんは、こちらが聞くまでもなく、その思いのたけをぶちまけてくれた。

img_3812

私:「便器を戻さない男性は、何が問題なんでしょう?」

その質問の時点で地獄行きだわ。トイレに入って便座が上がってると、もうマジでゲンナリする。あのさー、女は基本的に便座に座ってするんだよ? 立ってするのは男だけでしょ。自分の家でもないのに、なんで元に戻さないで出てくるの? 脳みそ入ってるの?」

私:「さーせん……」

「そのせいで、本当なら触らなくていいはずの便座を触って元に戻さなくちゃいけないし。汚いんですけど。触りたくないんですけど。しかも、そういう男の後ってだいたい便器に飛び跳ねてるんだよね。は? お前の汚いもの見せんなって感じ。マジありえない」

私:「ごもっともです……」

「1番許せないのは、そのデリカシーの無さだよね。次の人のことを考えてない。女の人が使うかもしれないって思わないの? 当然のマナーでしょ、こんなの。結局自分のことしか考えてないんだよ。なのに俺優しいアピールしてくるヤツとかいるし、もはや笑えるわ。そんな男は、とっとと地獄に落・ち・ろー!!!

私:「ひ、ひィィィィイイ!」

──以上である。ぐうの音も出ない正論とはまさにこのこと。反論出来る男は日本全国探しても存在しないだろう。なんか、本当にすいませんでした……。

・男としてもナシ

ここで私の意見を明確にしておこう。男である私も、便座を戻さない男性に対しては断固NOと言いたいし、私は絶対に戻す。しかし、便座が上がった状態は男にとっては楽なのも事実だ。入って即・発射出来るわけだからな。よって、同性の友人が外に並んでいる時ならアリだと思う。

だが、次に女性が入ってくるかもしれないのに元に戻さないのは、気遣いゼロとしか言いようがない。実際、私の感覚では、居酒屋で3回に1回は上がったままになっているような気がする。特におっさん。あいつら、ホント戻さないよな。ちなみに、編集部・佐藤は戻さないという情報もある。地獄確定である。

img_6583

・その男、大丈夫?

ヘル子さんも言っていたのだが、世の女性は「この男と付き合っていいのか」の判断材料にトイレマナーも入れてみてはどうだろう。一緒に飲みに行って、男の後に「私も」とトイレに入る。便座が上がったままだったら、そいつはマナーがなってない男、というわけだ。

お酒が入った時に人の本性が出る、とはよく言ったもの。普段は見せない隠された一面が、トイレという何気ない日常のシーンで垣間見えてしまうかもしれない。

toilet

・地獄に落ちないために

男性諸君、いかがだろう。やべっ! と思った人もいるのではないか。これは、なにもトイレに限った事ではない。次の人のことを考える。この当然が出来ない人がなんと多いことか。だが今からでも遅くはないぞ。地獄に落ちないためにも、この当然を守っていこうじゃないか。

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼地獄確定の編集部・佐藤
img_65831