1

一生で一番の仕事をしよう。世界中の注目を浴びながら ── といったキャッチフレーズで新たな人材を募る Apple。こんなふうに声をかけられれば、Apple で働きたい気持ちになってくるもの。 だが誰もが簡単に選ばれる訳ではなく、採用試験では技術的な問題から過去の職歴、予想外なクイズなど色々なことが聞かれるそうだ。

ということで今回は、米キャリア情報サイト『Glassdoor』に体験者が寄せた「Apple の採用試験で聞かれた質問」を30選でお伝えしたい。これらの質問に、あなたならどう答えるだろうか?

・様々な企業情報が集まっている『Glassdoor』

実際に働いている人々などが、企業の内情や求人募集情報を投稿する『Glassdoor』。人気の Apple にまつわる情報はとくに多く、2016年12月現在では約9000件の企業レビューや1万6000件の給与詳細などが集まっている。

下記の30の質問も、約5000もの採用試験に受かった人・落ちた人・辞退した人から投稿されたもののごく一部だ。()内は、体験者らの応募職種である。

【Appleの採用試験で聞かれた質問 30選】
Q1:8歳の子供に対して、モデムとルーターが何なのか、またその機能を説明して下さい。(在宅勤務アドバイザー)

Q2:あなたが携帯電話に入れている中で、最も恥ずかしい曲は何ですか?(スペシャリスト)

Q3:あなたは大きな岩と一緒にボートに乗っています。その岩を湖に沈めたとき、湖の水位はどう変わりますか?(メカニカル・デザインエンジニア)

Q4:「同情(sympathy)」と「共感(empathy)」の違いは何ですか?(在宅勤務アドバイザー)

Q5:今聞かれて困る質問は何ですか? またその理由は?(スペシャリスト)

Q6:日々、何人の子供が生まれてくるでしょうか?(グローバル・サプライマネージャー)

Q7:好きなアップルの製品は何ですか?(ジーニアス)

Q8:面白い問題を1つ用意し、それを解決してみて下さい。(ソフトウェア・エンジニア)

Q9:水が入ったグラスをレコードプレーヤーのターンテーブルに載せ、少しずつ回転スピードを上げていきます。その後、水の入ったグラスは滑り落ちるでしょうか? 倒れるでしょうか? また水が飛び出すでしょうか?(メカニカル・エンジニア)

Q10:Apple Watch を使うためには、iPhone とペアリングしなければなりません。Apple Watch はどれくらい売れると思いますか?(WWサプライ・デマンド・プランナー)

2

Q11:Apple での雇用が決まったら、現在の仕事のどんなことを懐かしく思うでしょうか?(ソフトウェア・エンジニア)

Q12:ここに3つの箱があります。1つはリンゴだけ、1つはオレンジだけ、1つはリンゴとオレンジが入っています。しかし箱の表記が間違っていて、箱の外から中に入っている物を知ることはできません。あなたは1つだけ箱を開け、中を見ずに、果物1個を取り出すことができます。取り出した果物から、3つの箱の中身を当てるにはどうすればいいでしょうか?(ソフトウェア・QAエンジニア)

Q13:なぜ私たちはあなたを採用しなければならないのですか?(シニア・ソフトウェア・エンジニア)

Q14:顧客の問題を解決するのと、顧客が良い体験をできる機会を生み出すのと、どちらがより重要ですか?(在宅勤務アドバイザー)

Q15:あなたは前向きな性格のようですが、どんなことで落ち込みますか?(テクニカル・スペシャリスト)

Q16:「Apple が嫌いだ」というお客様に対して、何と言いますか?(スペシャリスト)

Q17:iPhone を宙に浮かせるには、どうすればいいでしょうか?(テクニカル・プログラム・マネージャー)

Q18:一緒にコーヒーを飲みたいのは誰ですか? その理由は?(テクニカル・スペシャリスト)

Q19:あなたが他の人と違う点は何ですか?(リテール・スペシャリスト)

Q20:完全に隔離された部屋に、1つの冷蔵庫があります。冷蔵庫の扉は開かれています。これはオープンシステム、クローズドシステムのどちらでしょうか? 長時間が経過した後、部屋の温度は上がりますか? それとも下がりますか?(プロダクトデザイン・エンジニア)

2

Q21:なぜアップルなんですか?(リテール・スペシャリスト)

Q22:あなたは賢い人ですか?(ビルドエンジニア)

Q23:あなたの最大の弱点は何ですか? その弱点に打ち勝てなかったときのことを教えて下さい。(ジーニアス)

Q24:これまでで同僚に謝らなければならなかった状況を教えて下さい。(スペシャリスト)

Q25:どのようにして MacBook Pro の電源アダプターを組み立てますか?(プロダクトデザイナー)

Q26:あなたは2つの卵を持って、ビルにいます。どうすれば、卵を落としても割れない最も高い階数を知ることができるでしょうか?(ソフトウェア・エンジニア)

Q27:動物になれるとしたら、どの動物を選びますか? (スペシャリスト)

Q28:怒っているお客様にどう対応しますか?(スペシャリスト)

Q29:iOSデバイス向けのアプリを作るとしたら、どんなアプリを作りますか?(スペシャリスト)

Q30:リオデジャネイロに Apple の店を開くことになりました。店の場所を選ぶとき、どのような要素を考慮する必要がありますか?(サマー・ファイナンス)

質問は以上だ。ちなみに試験の様子も明かされていたが、「20人のグループインタビューからスタートし、4次試験まであった」「最初は電話のインタビューからスタートした」「トップ企業とは思えないほど簡単なプロセスだった」「レジュメに書いたことを元に質問がなされた」など、その体験談は様々なのであった。

参照元:GlassdoorThe TelegraphBusiness Insider(英語)、Apple 採用情報
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.