jk

今回のご相談は、失恋後のダメージ回復に関するお悩みです。あなたは、失恋後のダメージ回復は早いタイプですか? それとも遅いタイプですか? 一般的には、女性は立ち直りが早く、男性は遅いと言われていますが……。

・ご相談内容(浪人生さん・男性)

「6月ごろに同じ塾のJKに一目惚れしてしまい、勢いで言ってみたら、付き合うことができました。しかし8月ごろに振られました。カノジョができたのは初めてだったので、思ったよりダメージ大きくて、毎日のように勉強しながらも考えちゃいます。失恋ってこういうものなのでしょうか? 相手は、可愛いんですけど、初恋がまだだったらしく、最初はめちゃくちゃときめいてくれたんですが……。ほんと毎日、後悔とか、悔しい気持ちでいっぱいで苦しいです。まあ、とりあえず大学受かります!」

・まずはJKの定義を確認

まずは確認! 「JK」というのは、ジャイアント・カモノハシではなく、女子高生ってことでよろしいでしょうか? 筆者が21年前とっくに終えている、青春時代を生きるお嬢さん方のことですね。

・「失恋ダメージ回復」 = 「恋の期間」の法則

失恋のダメージ回復は、恋の期間に比例するという法則があります。浪人生さんの場合、6月に恋が始まり、恋が終わったのは8月です。法則通りだと、2カ月でダメージは回復することになります。つまり10月には、立ち直っている計算になるのですが、今はもう12月……。4カ月経った今もなお、毎日のように考えてしまうとのこと。

・「初めてのカノジョ」と「10人目のカノジョ」ではダメージが全然違う!

なぜ浪人生さんには、上記の法則が当てはまらなかったのでしょうか。筆者が思うに、「カノジョができたのは初めて」という部分が肝なのでしょう。これが、「10人目のカノジョ」だったら、ダメージ回復に数カ月かかることはなかったのかも。

・失恋を数値化してみた!

「失恋ってこういうものなのでしょうか?」とのこと……、なんとも胸が締めつけられるような、切ないご質問ですが、まったくもってその通り! 悲しいかな、失恋とはこういうものなのです。

これまでのカノジョ不在の日々を、仮に「レベル5」としましょう。そこから、カノジョができたことで、一気に「レベル10」へと上がったわけです。お別れしたことは、数値で表すと「レベル5」に戻っただけなのですが、「10」だったものが「5」に下がったのですから、そりゃダメージは大きいです。しかも直前に、「5」が「10」に上がるという高揚感を体感しているのですから、余計に落差が大きいのでしょう。

・10から5に落ちることを恐れる現代男性たち

最近は、「10から5に戻るダメージが怖いので、だったらずっと5(カノジョ不在状態)でけっこう!」という、非・恋愛主義な男性も多いです。気持ちはわからなくもないですが、浪人生さんには、またいつの日にか、「10」を目指して頂きたいなぁと思います。

メールの最後が、「まあ、とりあえず大学受かります!」で締められていたので、安心しました。大学に行けば、そこにはJDがいます。女子大生……、なんと甘美な響きでしょうか! JKもいいけど、JDもいいですよ。以上、JJ(JukuJo)からのアドバイスでございます。

コラムニスト:菊池美佳子
イラスト:Rocketnews24

※ ご相談お待ちしています
皆様からの質問をお待ちしています。恋愛について質問したいかたは、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。