daisow

ダイソーといえば、100円ショップの大手である。日本はもとより、海外でも店舗展開しており、「100均」という言葉を定着させた企業と言って良いだろう。

そのダイソーで販売している腕時計が人気を呼んでいる。残念ながらこの商品「ミリタリーカラーウォッチ」は、100円ではなく、500円で販売しているのだが、価格を超えるクオリティといって良いだろう。結構オシャレだ。

・メーカーでも欠品するほど人気

この商品が人気であることを知った私(佐藤)は、さっそく購入したいと思ったのだが、都内の大型店舗に電話をしたところ、どこも品切れ。各店舗のスタッフの説明によると、ダイソー店舗で品切れであるだけでなく、メーカーでも欠品しているというのだ。かなり高い人気を誇ることがわかる。

daisow1

・北海道にはあった!

そこで普段は北海道で生活している当サイトの記者、K.ナガハシに相談したところ、実家の最寄りの店舗に在庫があることが判明。ブラックとグリーン2色の商品を購入してもらい、発送してもらうことができた。

パッケージはポリプロピレンで非常に簡素だ。たかだが500円なので、箱にすら入っていない。

daisow2

シンガポール製となっているが、ムーブメントは日本メーカーのものを使用しているとのこと。

daisow3

・1000円以下とは思えない

開けてみると、思っていた以上にしっかりとした作りをしている。よく見ると安っぽさはあるが、それでもパッと見た感じ、1000円以下とは思えない。

daisow4

ベルトがちょっと変わっていて、ムーブメントは金具で固定されている訳ではなく、ベルトをループしているだけ。したがって、簡単に取り外しが出来る。100円で販売している替えバンドに、付け替えることも可能だ。ベルトをカスタマイズすれば、キーホルダーにできるかもしれない。

daisow6

daisow7

・TIMEXにそっくり

はっきり言って、見た目は「TIMEX」によく似ている。遠目に見たら、TIMEXと見間違うに違いないだろう。

daisow8

しかし近づいてみると、文字盤のところに「R」の文字が見える。これは、おそらくブランド名の「Rosso Bianco」の “R” ではないだろうか。たった1文字で、TIMEXではないことがバレてしまうので、着用時には人に近づくべきではないだろう。

daisow9

カジュアルでもフォーマルでもイケそうなので、1本あると良いかも。自分なりにカスタマイズしてみるのもアリだぞ。

daisow10

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

ダイソーの500円腕時計が結構いい感じ

A post shared by Hidenori Satou (@hidenori_satou) on