img_5427

グルメバーガーの激戦区、渋谷・恵比寿・表参道エリア。単純にバーガーショップの数だけを見れば、日本屈指のグルメバーガー密集スポットである。どの店にも個性があり、そして人それぞれ好みはあるが、今回は個人的にこの界隈で一番ウマいと信じてやまないバーガーショップをご紹介したい。

その名は『レッグオンダイナー』。バーガー好きならば知らぬ人はいないであろう、超有名店である。今回の「最強ハンバーガー決定戦」は、満を持しての登場となる『レッグオンダイナー』をご覧いただきたい。

・渋谷駅から徒歩15分ほど

JR渋谷駅と恵比寿駅の中間、やや渋谷寄りにレッグオンダイナーは店を構えている。渋谷駅からでも徒歩15分くらいはあるから、アクセス的にはあまり便利とは言えないかもしれない。

img_5421

こちらのご主人は、あの人形町の名店「ブラザーズ」で修業されており、店の造りもブラザーズにやや似ている。オープンは2008年だから、比較的早い段階でブラザーズを卒業した職人さんということになるだろう。

・レッグオンダイナーといえばABC

それはさておき、記者が伺ったのは平日の12時前。ピーク前ということもありお客さんは少なかったが、店を後にすることには8割がた席は埋まっていた。渋谷の中でも人気(ひとけ)の少ないエリアであるにもかかわらず、さすが人気店である。

注文したのは同店の看板メニュー「ABCバーガー」で、価格は1人前税込1450円だ。ABCとはもちろんA(アボカド)B(ベーコン)C(チーズ)のことで、「ABCならレッグオンダイナー」「レッグオンダイナーならABC」というほどの鉄板メニューである。

img_5423

待つこと10分弱でやってきたABCバーガーは、ABCその全てが存在感をアピールしてくる美しい仕上がり。ふっくらとしたバンズと、見るからに肉厚ジューシーなパティも最高だ。

img_5440

・この界隈で一番オススメ

さっそく食べてみると、うむ……ウマい! いつ食べてもウマい!! パティはガツンと肉の味が濃く、肉汁もたっぷり。土台となるバンズも安定感抜群のウマさだ。そしてABC全てが主張しつつも、決して浮いていないバランスの良さは見事の一言。やはりABCならレッグオンダイナーだと再確認した次第だ。

img_5455

冒頭でもお伝えした通り、渋谷・恵比寿・表参道エリアは日本屈指のグルメバーガー激戦区である。美味しいお店も多いが「どこがオススメ?」と聞かれたら、個人的には悩みつつも「レッグオンダイナーのABC」と答える。奇跡のバランスを体感したい人は、ぜひ足を運んで欲しい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 レッグオンダイナー
住所 東京都渋谷区東1-8-1
時間 月~土11:00~22:00 / 日祝11:00~20:00
休日 火曜日

参考リンク:レッグオンダイナー
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼添えつけはフライドポテト。
img_5429

▼レッグオンダイナーならABC、これお忘れなく。