rug

思い込みとは実に怖いものである。一度決めつけてしまうと簡単に覆すことはできず、難しいと思えば不思議と難しく感じてしまう。本当は簡単なラグビーのルールを難しそうと思うと、「ラグビー=難しい」というイメージになるのも同じことだ。

しかし、思い出して欲しい。ラグビーはニュージーランドで国技であり、日本でいうなら相撲のような存在。そう考えると、ニュージーランドの誰もが知っているワケだから「ルールは簡単」で決まりではないだろうか。

・1分弱で基礎がわかる動画

実をいうと、ラグビーは観戦するだけなら基本ルールを知っておくだけで何とかなるスポーツだ。極論をいえば、ボールを前に投げる&落とすのが反則だと知っていればOK

それに加え、今回ご紹介する「たった1分弱で基本ルールがわかる動画」を見ておけばもう大丈夫だろう。五郎丸選手が挑戦中のフランスリーグの放送をしているWOWOWが公開したものなのだが、丁寧に基本中の基本を解説してくれているのだ。

・普段見られない視点映像

この動画はありきたりな “ただ言葉で説明する” ものとは違い、選手に小型カメラのGoProをつけてプレーヤー目線の映像を撮ったり、ドローンを使って空中からプレーを撮るなど、多彩な映像で解説。試合進行や選手の役割など、一から教えてくれる。

また、単に解説だけではないのも素晴らしい。実際にトッププレイヤーの映像……いわば応用編も交えているので、いつの間にか試合を観戦することができている仕組みになっている。「ラグビーはルール難しそうだからなぁ……」と思い込んでいる人にこそ見て欲しい一本だ。

・これからラグビーシーズン

これから年末年始のシーズンは、注目のラグビー大会が目白押し。海外リーグはもちろん、国内でも全国高校ラグビー大会(花園)、全国大学選手権大会、さらにトップリーグもあるので、これを機にルールを覚えて観戦するのもいいかもしれないぞ!

参照元:Twitter @wowow_rugby
執筆:原田たかし