roguwan

2016年12月16日、スター・ウォーズシリーズの最新作『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』がいよいよ全世界同時公開される。およそ1年前に公開された「フォースの覚醒」は世界中でメガヒットを記録したから、今作にかかるファンの期待も大きいに違いない。

そこで今回は、16日に先駆けて開催された「ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー」の先行試写会に潜入した記者が、映画の感想と共に概要をお伝えする。なお、予告編以上のネタバレは含んでいないので、安心してご覧いただきたい。

・エピソード4の直前の話

まず、今回の話は「エピソード3 / シスの復讐」と「エピソード4 / 新たなる希望」の間が舞台となっている。つまり、アナキンがダース・ベイダー化し、皇帝が全宇宙を支配下に置いた暗黒時代に起きたエピソードだ。これは絶対に頭に叩き込んでおこう。

%e3%82%b5%e3%83%963

さらにいうと、これまで「エピソード4 / 新たなる希望」の冒頭、文字だけで「反乱軍のスパイは帝国軍の究極兵器の設計図を盗み出すことに成功」と語られていた部分のエピソードとなる。「反乱軍がいかにしてデス・スターの設計図を盗んだのか?」それが本作『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』なのだ。

・フォースと家族の物語

映画全体の流れとしては、暗黒時代を舞台にしているだけあって流石に暗い。この暗さは、「エピソード5 / 帝国の逆襲」に通じるものがあり、決してポップな仕上がりとは言い難い。しかし「帝国の逆襲」がSWファンから圧倒的な支持を受けているように、今作も一言でいえば、最高に良かった……グッと来た

物語としては、SW全作品に通じる「家族の物語」であり、何より「フォースの物語」である。強大な帝国を目の当たりにしたとき、人々はいかにして希望を見出したのか? 全てはフォースによって紡がれていた、とだけ記述しておこう。

・注目キャラは「ジン」と「K-2SO」

また、新キャラも続々と登場するが、特に主人公の「ジン・アーソ」と新ドロイド「K-2SO」が印象的だった。ジンは歴代SWシリーズのヒロイン、パドメやレイア、レイの系譜を継ぐ芯の強い女性で、彼女たちに勝るとも劣らない魅力的な光を放っている。

rog5

またK-2SOも、R2-D2やC-3PO、BB-8に負けない存在感でファンに大いに支持されることだろう。その他の新キャラクターたちも「もっと深く知りたい!」と思える魅力的なメンバーだから、ぜひとも本作でご確認いただきたい。

tia

もちろんダース・ベイダーを始め、SWファンならば思わず「あ!」と声が出るキャラクターたちが登場するのも見どころである。スター・ウォーズを全く見たことがない人でも、SFアクションとして楽しめるが、SWファンならばその5億倍楽しめるハズだ

・これまでのSWがワンランクアップする作品

とにもかくにも、SWファンには文句なしにオススメの完成度である。「スピンオフ映画か~」と侮るのは大間違いで、本作を己に取り込むことで、これまでのSW史がワンランクアップする作品といえよう。『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』は12月16日に公開だ、フォースと共に待たれよ!

参考リンク:ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー
Report:P.K.サンジュン
Photo:(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

▼予告編はこちら。

▼ジン・アーソ編。

▼K-2SO編。

▼スター・ウォーズファンは絶対に観るべし! 自分の中のSW史がワンランクアップするぞ!!
rog1