yubin1

みんな、年賀状の準備、進めてるかぁ~? 年賀状を書くのって何気に楽しいし、今年も終わりだなぁ~なんてしみじみするよな!

まあ、みんなも年賀状作りをエンジョイしているとは思うが、恐らく地球上で一番年賀状作りを楽しんでいるキャラクターは、日本郵便のキャラクター「ぽすくま」である。

今年も「ぽすくま 森の年賀状屋さん2017」がオープンしているのだが、やっぱりノリノリ。水を得た魚、年賀状を得た「ぽすくま」。「ぽすくま」、かわいいよ「ぽすくま」。

しかも、『進撃の巨人』コラボの年賀状も作ってくれるというのだから、試してみない手はない。と、いうワケで、実際に作ってみたゾ!

・「ぽすくま 森の年賀状屋さん」って何?

知っている人も多いと思うが、「ぽすくま 森の年賀状屋さん2017」は、オリジナルデザインの年賀状を自動生成してくれるサービス。

使い方は、まず、日本郵便のLINE公式アカウント「郵便局[ぽすくま]」を友だちに追加。トーク画面に画像を送信すると、5~10秒で年賀状が完成するのだ。

昨年、700万人が利用して3000万枚以上の年賀状が作られたという、大人気のサービスである。作成された画像は年賀はがきに印刷注文することができ、そのまま送ることも可能だ。

yubin2

・「ぽすくま」が最高すぎる

「やった☆とってもいい写真をありがとう♪」などと、どんな写真を投稿しても喜んで年賀状を作ってくれる「ぽすくま」。そのかわいさと、ちょっとおとぼけなデザインセンスが最高で、ハマってしまう人が続出。

昨年、私もハマってしまった一人だが、今年はなんとあの超絶ヒット漫画『進撃の巨人』とのコラボ年賀状も作ってくれるのだ。うおおおおお、「ぽすくま」に駆逐されてえええええぇぇぇ!!!

yubin3

・名シーンがいっぱい!

今回、新たに加わった『進撃の巨人』デザインは20種類以上。LINEのトーク画面に写真を送信するだけで、写真に写っている顔を認識し、漫画の名シーンに合成してくれる。新年の抱負や、新年のメッセージなど、好みのテキストを組み合わせられるタイプもあり!

・「進撃モード」が存在

通常、「ぽすくま 森の年賀状屋さん2017」では、1000通り以上あるデザインパターンの中から、ランダムでデザインが登場する。つまり、『進撃の巨人』デザインになるかどうかは「ぽすくま」の気分次第なのである。

しかし、裏技があり、確実に『進撃の巨人』の年賀状を作成できる「進撃モード」が存在する。それは……トーク画面に「進撃」というキーワードを送信するだけだ!

yubin4

・実際にやってみた

ちょっと「ぽすくま」ちゃん、『進撃の巨人』デザインの漫画風年賀状を作っておくれよ。

と、いうワケで、実際に「進撃モード」を試してみた。

トーク画面に「進撃」というキーワードを送信すると、「きたきた~★ 『進撃の巨人』のスペシャルな年賀状が欲しいんだね♪」と大喜びの「ぽすくま」。当編集部イチのファビュラスな男、じゅん君のVIPな画像を送信したところ……キタァー!!!

yubin5

yubin6

妙に勢いのある『進撃の巨人』風の年賀状が完成シタァー!!!

うん、今年も「ぽすくま」ちゃんは平常運転だし、『進撃の巨人』とのコラボデザインもあるし、またまたハマってしまう予感ッ!!!

2017年元旦に年賀状を届けたい場合、12月25日(日)までに投函しなければならないが、まだもうちょっと余裕があるな。「ぽすくま」ちゃんと遊んでから、デザイン決めよっと。

参考リンク:ぽすくま 森の年賀状屋さん2017(スマホ版PC版

▼ちなみに正面からのセルフィーだとレアバージョンが出現する確率が高くなるらしいぞ
2
3