2016年も残すところあとわずかだが、今年1年を振り返るとたびたび話題になったのが、アプリ『ポケモンGO』だ。ご存知のように世界的に人気が爆発。日本でも、流行語大賞にノミネートされたほど社会現象となった。

先日、新ポケモンの「メタモン」が追加され、図鑑コンプリートへ向けて着々と歩みを進めている同ゲームだが、ここにきて運営が重大発表! なんと新たなポケモンを追加するとのことだ!

・ネットの声

トレーナーの中にはすでに図鑑をコンプリートした人もいるだけに「待ってました」という人もいるだろう。ただ、現時点ではどのポケモンが追加されるのかは未定。詳細は12月12日(米国時間)に発表されることになっている。これに対し、ネットではさまざまな憶測が飛び交っている状態だ。

「伝説か金銀か」
「新ポケモンなんだろ…」
「まだ出てなかった伝説級か、金銀か、それとも最新作か」
「新ポケモンってたぶん金銀じゃなくて3鳥orミューツーなきがする 金銀だったらうれしいけど」
「12日発表の新ポケモンとは金銀なのだろうか それとも3鳥、ミュウ、ミュウツーのことなのだろうか」
「金銀より先に、レア3種とかミュウツーとかそっちじゃないんか?まだ実装されてないんでしょ??」

といったように『ポケットモンスター金・銀』から追加を予想する声が多い一方で、ミュウやミュウツーといった伝説系の追加に期待する声もあった。はたして追加されるのはどんなポケモンだろうか。

・12日の発表待ち

いずれにせよ、トレーナーにとって嬉しい知らせになることは間違いなし。今はその時を待とう。ちなみに日本では、イオングループの店舗が新しくジム・ポケストップとなったばかり。年末年始に向け、新しいイベントも用意されているようなので、飽きることなくプレイできそうだ。

参照元:Twitter @Pokemon(英語)、@PokemonGOAppJP
執筆:原田たかし

▼12日が楽しみだ

▼イオングループでもプレイ可能に!