_mg_9393
1年間でもっとも検索数が急上昇した人物、製品、作品などを表彰する「Yahoo! 検索大賞2016」。検索数での選出のため、今世間が本当に注目していることがダイレクトに反映される。そして2016年12月7日、同賞が発表されたのでお伝えしたい。

受賞結果を見てみると、大賞に「DEAN FUJIOKA(ディーン・フジオカ)」さん、アニメ部門には「おそ松さん」と納得の名前が並ぶ。そんな中で、流行語大賞を受賞したのは、やっぱり “あの言葉” だった!

・納得の各部門受賞者たち

この賞は、パーソン・カルチャー・プロダクト・ローカルの4つのカテゴリーから選出されている。前述の通り、今回大賞となったのは、パーソンカテゴリー内の「俳優部門賞」に輝いたディーン・フジオカさんだった。
_mg_9381
その他にも、モデル部門賞にはりゅうちぇるさん、アニメ部門賞では『おそ松さん』、映画部門賞では『君の名は。』などなど、聞き慣れた名前や作品が並んでいる。
%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%88

・流行語部門の受賞は……

中でも興味深かったのは、今年から新しく加わった「流行語部門賞」だ。流行語と言えば、ユーキャンの専売特許みたいなところがある。だが、毎年のように発表後に「微妙……」という声が聞こえてくるのも事実。

はたして、検索数で見た場合はどういう結果になるのか? 気になる「Yahoo! 検索大賞2016」のカルチャーカテゴリーで流行語大賞を受賞したのは……

YSA2015_0929_CMYK
PPAP! ユーキャンでもトップ10に入ったこの言葉が、「Yahoo! 検索大賞2016」の流行語受賞まで達成した。なお、この賞の集計期間は2016年1月1日から11月1日とのこと。『PPAP』が YouTube にアップされたのは8月25日なので、たった2カ月ちょっとでの快挙となる。

「Yahoo! 検索大賞2016」のHPによると、今回の受賞についてピコ太郎さんは以下のようにコメントしていた。
_mg_9119

・今年のはじめはバイトしてた

ピコ太郎「信じられません。『何じられない?』って質問には信じられませんと答えます。9月からの登場でまさかヤフーさんのこんな大きな賞をもらえるなんて、まだ実感が沸かないので、とりあえず一回寝ます。今年のはじめはバイトをしていて後半はこの忙しさで、永久に忘れられない1年となりました。このような賞をいただけたのもすべては検索していただいたみなさんのおかげです」

_mg_9123

──まさに、今年のシンデレラボーイ! ある意味大賞を受賞したディーン・フジオカさん以上の急上昇株と言える。しかしながら、その受賞は誰もが納得の結果と言えるのではないだろうか。

参照元:Yahoo! 検索大賞2016
執筆:中澤星児

▼後半一気に爆発したピコ太郎さん