guns
2016年4月に米人気ロックバンド、ガンズ・アンド・ローゼズ(以下ガンズ)が再結成ライブを行い、世界中で大きな話題を集めたこともあり、覚えているという人もいるだろう。2017年1月には24年振りの来日を果たす彼らが、どうやらメキシコで大暴れしたようである。

なんでも、メキシコ公演でファンをステージに上げ、米国第45代大統領に当選したドナルド・トランプ氏の巨大人形を、メチャクチャに破壊させてしまったというのだ!

・ガンズのメキシコ公演で、トランプ氏の巨大ピニャータが登場!

現在、再結成ワールドツアーを敢行中のガンズがメキシコで公演を行った際、演奏の合間に、一目瞭然でトランプ氏だと分かる巨大ピニャータが出現!

ピニャータとは、中にお菓子やオモチャなどを詰めた紙製のくす玉のことで、中南米では、子供の誕生パーティーやお祭りで登場し、目隠しをしたキッズが棒で叩き割るのが習わしである。

・バンドの粋な図らい(?)でファンが鬱憤晴らし!?

そして、なぜメキシコでトランプ氏なのかと言うと、もう、解説の必要はないだろう。だが、念のために簡単に説明すると、氏が大統領選のキャンペーン中に、メキシコから不法入国する移民を阻止するために、「アメリカとメキシコの国境に、‟万里の長城” を築くべきだ」と発言したことに期する。

そんな経緯もあり、トランプ氏を快く思わないメキシコ国民の鬱憤を晴らせてあげようと、バンドが粋な図らい(?)をしたという訳だ。

・ファンがピニャータを破壊しまくり!!

会場にトランプ人形が現れると、観客はやんやの大喝采となり、最前列にいたラッキーなファン数人が、ステージに上がりピニャータを叩きのめすことに。ヴォーカルのアクセル・ローズが、「なんでも感じていることを表現してくれ」とファンを促し、棒を手にしたファンが、次々とトランプ氏に手を下す展開となったのだ。

最後には、バラバラに解体されたピニャータの欠片が観客席に投げ込まれ、会場は熱狂の渦に巻き込まれたのであった。

さすが、ガンズ・アンド・ローゼスである。今までにも、トラブルメーカーとして数々の伝説を残してきた彼らが、どんなライブを日本で見せてくれるのか楽しみだ。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼ガンズのメキシコのファンが、トランプ氏のピニャータを破壊する動画はこちら