piqapoo
ワンちゃんを飼っている人は、毎日の散歩を欠かさないと思うが、きちんと、ワンコが落としていく糞の処理をしているだろうか。たまに、通りに犬の排泄物を見つけることがあるが、街をきれいな状態に維持することは市民の務めでもある。

そんな犬の飼い主が、かなり楽を出来てしまうアイテムが爆誕したというので、紹介したいと思う。なんと、ワンコのしっぽに袋を取り付けるだけで、簡単にウンコの処理ができてしまうというのだ!

・袋を取り付けるだけで、ウンコの処理が出来るアイテムが爆誕!

ワンコのしっぽに取り付けるだけで、簡単にウンコの処理が出来てしまうアイテムは、「Piqapoo:ピカプー」だ。ピカプーは、プラスチック製の洗濯ばさみのようなクリップで犬のしっぽを挟み、クリップには専用の袋が装着されている。

クリップの内側は円形のシリコンパッドで保護されているので、しっぽを挟んでも犬が痛みを感じることはなく、どんな品種&サイズの犬のしっぽにも合うよう、サイズ調節が可能だ。また、専用の袋は薄手ながらも耐久性のあるプラスチック製で、歩いていても犬の邪魔にならず、半透明色なので、犬が排泄しても袋の中身が見えないよう配慮がなされている。

・開発開始から特許申請まで費やした歳月は5年!

そして、ワンコが用を足し終わったらクリップを外して、そのまま袋を捨てるだけ! これなら、飼い主が道に落ちたウンコを拾う必要もないし、道が排泄物で汚れることもない。

ピカプーのデザインやコンセプトは実にシンプルだが、開発に当たったギデオン・ハザンさんは、その道のりは険しかったと語る。2008年から開発をスタートさせたピカプーは、特許を申請するまで5年もの歳月を要し、150~200匹の犬でテスト行い試行錯誤を繰り返してきたとのこと。

・価格は袋60枚付きで約3300円!

現在ピカプーは、ネットで募金を募るサイト「KICKSTARTER」でキャンペーンを展開中で、2017年4月より販売開始を予定。同商品は専用の袋60枚付きで、29ドル(約3290円)に価格が設定されている。

ピカプーを使わずとも、ワンちゃんの飼い主全員が糞の処理を欠かさないよう、心掛けてくれることが理想的である。だが、排泄物の処理が苦手で、ペットの後片付けをしていなかったという人には、ピッタリなアイテムではないだろうか。

参照元:YouTubeDIGITAL TRENDPiqapoo(英語)
執筆:Nekolas

▼ピカプーを紹介した動画はこちら