gintama2

来年2017年夏に映画が公開予定の実写版『銀魂』。本日12月6日、本作のビジュアルが初解禁されたのだが、そのクオリティーが高すぎると話題になっている。解禁されたビジュアルを見てみると、確かにその完コピ具合は半端ない。マンガからそのまま出てきたのかと思うレベルだ。

これまで「実写化不可」の枠に入るかと思われていた『銀魂』だが、想像以上に完コピしているなら期待は高まるばかり。……と思いきや! マンガ・アニメなどの2次元好きにとって、実写化が受け入れがたいのは変わらないようだ。

・完コピの「役作り」

本作のキャストは、主人公・銀時役に小栗旬さん、ヒロイン・神楽役に橋本環奈さん、新八役に菅田将暉さんという今が旬の3人だ。役作りのために、小栗旬さんは地毛を銀色に染め、橋本環奈さんはオレンジに染めたという

そして菅田将暉さんは、特に髪を染めたりはしていないようだが、そのメガネスタイルは完全に新八そのものだ。この完コピビジュアルに、現在ネットでは下記のような声が飛び交っている。

・ネットの声

「菅田くんの激似さに笑ったわ」
「結構いい感じでは」
「どんどん楽しみになってきた」
「想像以上にいい」
「完成度たけーな、オイ」
「実写版、銀魂楽しみ♪」
「実写銀魂のヴィジュアルがなかなかよくて俄然興味が湧いてきた」
「地毛を染めてたってのがスゴい」

──その激似っぷりに衝撃を受けた人が多いようだ。では「実写化」に厳しい原作ファンも納得のクオリティーだったのか。そこで、2次元をこよなく愛するA氏に『銀魂』の実写化について意見を聞いてみたところ、衝撃の答えが返ってきた。

・実写化に激怒

A氏「こんなのは役作りじゃなくてコスプレですよ。コスプレ。ロバート・デ・ニーロくらい突き詰めてるならまだしも、ただのコスプレで『役作りが凄い』とか騒がれてるのを見て余計に冷めました。喜んでる人はほとんど俳優さんたちのファンではないですか?

『銀魂』の侍からSFまで、日常系からお涙頂戴やギャグまでを含んだごった煮感は、実写にしたら寒くなるのなんて考えなくてもわかります。それでも、コミックを実写化し続けるのは、ファンを切れさせ炎上させることが目的なんでしょうか。

これ以上、イメージを壊すのはやめてほしいものです。この気持ちは、原作者が良いと言ったところで変わりません。少しでも、2次元実写化の流れに抗(あらが)いたいので映画は見に行きません」

──といったように、原作を思うあまり過激すぎる発言が連発した。もともと、実写化に反対する人が多かった『銀魂』。完コピといえるほどビジュアルを似せたとしても、2次元ファンに受け入れられる日はまだ遠いのかもしれない。

参照元:Twitter @gintama_film
執筆:中澤星児

▼予想以上の完コピ具合だ

▼こんなに似せられるものなんだな