日本人の生活に欠かせない炊飯器。「土鍋でご飯を炊くよ!」という人でも、炊飯器の使い方は分かっているだろう。お米を研いで、水を入れて、そのまま少し寝かせて、ボタンを押す……など、基本的な流れはすぐに頭の中で思い描けるはずだ。

しかし、世界には炊飯器を使ったことがない人だって、もちろん大勢存在する。この度も、あるお母さんが炊飯器を初めて使ってみたところ、ヒドい大失敗をしてしまったというのだ。

海外サイト『Reddit』に、「母は炊飯器の使い方が分かっていないみたい」と題された1枚の写真が投稿された。

タイトルからも分かる通り、初めて炊飯器を使ったお母さんがヤラカしてしまったもよう。なんだなんだ、水加減を間違えたか? 妙な物を入れたのか? 水を入れずに炊こうとしてたってのも考えられるな、と画像を見てみたら……わああああああ!

これは痛い! なんと炊飯器をそのまま IHクッキングヒーターにかけて、底のプラスチックがベットリ溶けてしまっているのだ。

写真をアップした Uedn さんによると「もんのすごく臭い」「夜通し窓を開けていた」とのこと。なんとか溶けたプラスチックを片付けることはできたそうだが、「母に包丁を足の上に落とされかける」災難にもあったらしいぞ!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ

▼あらら……でも、こういう失敗もありますよね