gust

例えば、お洒落なカフェでMacbookを開いてしまうような人。例えば、好きな本を聞かれたときに誰一人知らないようなタイトルを答えてしまう人。世の中ではそういう人たちを「意識高い系」と呼ぶ。

そんな意識高い系の人の最大の特徴が、コンセンサス・アグリー・マター・バジェット……などなど、横文字のビジネス用語を会話にぶっ込んで来るところである。意識高い系の人と会話をし、「複雑すぎて逆に何言ってるかわかんねえよ」と心の中で思った経験はないだろうか?

・ガストの動画

2016年11月29日、大手ファミリーレストラン「ガスト」が動画『ガストの0次会メソッドがトレンドフルコミットらしいけどアグリー?』篇を公開した。タイトル通り「意識高い系」がテーマの動画となっている。

再生すると、2人の男性がガストの0次会利用について会話をしているのだが……、メソッド・バジェット・サスティナブル・タイト・コミット・アグリー・コンピテンシー……などなど横文字ビジネス用語が次々と繰り出され、気が短い人なら開始10秒でイラッとする動画といえよう。

・マジで何言ってるかわからない

おそらく多くの人は、あまりの展開の早さに途中から何を言っているのか完全に見失ってしまうと思われるが、意識高い系の人ならばきっと違和感なく会話を理解できるに違いない。

ある意味で、自分の意識が高いのかをテストできる動画でもあるから、興味がある人はぜひチェックしてみよう。なお、それぞれの横文字ビジネス用語には字幕と解説が付いているから、「マジで何を言ってるのかサッパリわからない」という人も安心して見られるぞ。

参照元:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらが動画だ。

▼こちらは以前公開された、ギャル語編。