2

当サイトではこれまでにも、様々な “おマヌケ強盗” についてお伝えしてきた。店員にガン無視されてそのまま去った強盗や、89歳のおばあちゃんに撃退された強盗、「お茶を飲んでいるからチョット待ってよ!」とビシッと言われてしまった強盗などなど。

しかし今回激撮された強盗も、お菓子で撃退されてしまったというのだからなかなかレベルが高い。動画と共にお伝えするぞ。

・オーストラリアのガソリンスタンドでの一場面

オーストラリアのガソリンスタンドで起こったこの事件。店内の監視カメラ映像を収めた動画『Service station attempted robbery』を見てみると、再生時間8秒あたりで店員が不審な車に気付く。

・お菓子で撃退しようとする店員

不自然なほど近くに接近した車から出てきたのは、目出し帽をかぶった強盗! 手には金属バットが握られている。殴られたら危ないよ! 店員さん逃げてーーーーー!!

と思ったのもつかの間、ビックリしながらも店員は逃げずに立ち向かう。近くの棚のお菓子を手に取り、強盗に向かって投げつけ始めたではないか!

・実はお菓子はあたっていない

その迫力に強盗もビックリ。タジタジと後ずさると、すぐに車に乗りこんで現場を去っていく。実は動画をよーく見ると、店員も焦っていたのか、お菓子は強盗にあたっていないことが分かるのだった。

海外メディア『The Maitland Mercury』によると、事件現場では、計3人の強盗が目撃されているとのこと。3人いればもっと何とかなったんじゃ……と思ってしまうが、まあ店が被害にあわないでよかった。

過去の強盗事件を見てみると、今回のように「強気」の姿勢を見せると撃退できるケースはままあるようだ。でも応戦して怪我を負うのも嫌だなあ……。

参照元:The Maitland Mercury(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼お菓子で撃退される強盗の動画がこれだ!