世界中で動物が遺棄されている。子ネコがゴミ箱に捨てられていたり、虐待され川に捨てられた犬など。これらの動物たちは助かっているが、なかには人知れず命を落としていく動物もたくさん存在するのだろう。

今回捨てられていた1匹の犬は、幸運なことに一命をとりとめた側だ。砂漠に放置されたバッグの中に、閉じ込められた状態で捨てられていたところを保護されたのだ。

・砂漠に放置された鞄が動いた!

米カリフォルニア州の動物愛護団体『Victor Valley Animal Protective League(以下、VVAPL)』が Facebook 上にシェアしたこの事件。砂漠で車を運転していたある男性が、ポツンと放置された鞄を発見したという。

砂漠には色々な物が落ちているので、男性も「ただのゴミだ」と無視して通り過ぎようとした。しかしその瞬間、鞄が動いたので男性は急いで車を停めた。

・鞄の中から出てきた1匹のテリア犬

そして鞄を開けてみると、中から出てきたのは1匹のテリア犬。海外メディア『The Dodo』によると、犬は男性を襲おうとする訳でもなく、鞄から出られたことをとても喜んでいる様子だったと伝えられている。

放置された状況を考えると、脱水症状や熱中症などで命を落とす危険も高そうだが、男性の発見が早かったからか犬は健康そのものだったそうだ。

VVAPL で保護されたこの犬は、「ダフ」と名付けられ、今では新しい家族の元で幸せな生活を送っているとのこと。けれども誰がダフを鞄に押し込めたのか、またどのくらいの時間放置されていたかは明らかになっていない。

小さな鞄に入っていたことや、救出後の様子を考えると、ダフは元々誰かに飼われていたのではないかと想像してしまう。「なぜこんな残酷なことが……」と憤りを禁じ得ないが、どのような方法でも動物を遺棄しては絶対にいけない。

参照元:The Dodo(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼助けられたダフ *画像がスマホ画面からハミ出ちゃう人は、スマホを横向きにしてみてね!