mmn1

皆さんは、「もしもしにっぽん」というプロジェクトをご存じだろうか? これは、音楽やファッションなどのポップカルチャーを海外に向けて発信するプロジェクトなのである。2016年11月26・27日の両日、東京体育館で大規模なイベント(MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2016 in TOKYO)を開催する。

なんとそこに! 当編集部のブースを出展することになった。賢明な読者の皆さんなら良く知っているように、我々編集部は基本、オッサンの集団であり、いわゆる「カワイイカルチャー」からはもっとも程遠い位置にいる。ポップでも何でもない。そんな我々が用意したのは「絶対にやってはいけないガチャガチャ」である……。

・若者のポップカルチャーにオッサンが……

なぜ、当編集部が出展することになったのか? その理由は全然わからない。だって、設営に行ったら超巨大なステージが用意されていて、そこで若い層に支持を得ているモデルがファッションショーをやったり、きゃりーぱみゅぱみゅさんや三戸なつめさんがパフォーマンスをやったりするそうだ。オッサンの入る余地は1ミリもない……。

mmn2

そんな我々が用意したのは、過去の取材で購入したモノを賞品にしたガチャガチャだ。おそれながら、半分以上がガラクタである。1回100円のガチャでゴミか、激レアの商品がゲットできる大変ステキなブースである。

mmn7

・まるでゴミ溜め

我々のブースには、テーブルが1台あるのみ。他の企業ブースは、自社をPRするために趣向を凝らして、華やかにスペースを彩っている。それに比べてうちのブースは……。

mmn8

mmn9

ゴミ溜めじゃないか……。なお、来場者の半分以上が女性、しかも若者だ。さらに、外国に向けて日本文化を広める目的なので、外国の人たちが大勢集まるのだとか。見込みとしては、来場者の8割にも達するのだという。

mmn10

そんな皆さんにゴミ、じゃなかった豪華賞品をお持ち帰り頂くことになる。

mmn11

・やってはいけないガチャ

丁寧に日本語で注意書きのような看板も用意したぞ。「絶対にやってはいけないガチャガチャ」。

mmn12

日本語の読めない外国人は、それと知らずにチャレンジしてくれるのだろうか?

mmn13

明日が楽しみだ……。

・イベント詳細

名称 MOSHI MOSHI NIPPON FESTIVAL 2016 in TOKYO
会場 東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷1−17−1)
日時 2016年11月26・27日 11:30~21:00
料金 1日券2990円(外国人は無料)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24