20160113023522top1

2016年12月31日をもって解散する国民的アイドルグループ、SMAP。その最後の舞台として注目されていたNHK紅白歌合戦の出場者リストが11月24日に発表され、SMAPは出演辞退したことが判明した。

今回の報道を受けて、さぞ熱狂的なSMAPファンは悲しみにくれている……かと思いきや、ネット上では彼らの後輩に当たる「KinKi Kids」の初出場に注目するなど、意外なコメントが続出しているのでお伝えしたい。

・紅白出場ならず

大晦日、最後の晴れ舞台は幻となった。紅白では、歴代出場グループの中で唯一トップバッターと大トリを経験し、まさに「紅白の顔」だったSMAP。過去には、チェッカーズなどが紅白をラストステージに選んだ例があるだけに、彼らの出場も期待されていた。

現在SMAPでのラスト舞台は、12月26日放送のフジテレビ系「SMAP×SMAP」が有力とみられる。そこで彼らは何を語るのか。また「世界に一つだけの花」をはじめ、「夜空ノムコウ」「らいおんハート」など数々の名曲を披露する姿が見られるのか注目である。

・ネットの声

なお、今回の発表を受けてSMAPファンたちはさぞ嘆き悲しんでいる……かと思いきや、意外にも前向きなコメントが数多く投稿されている。一部の声をご紹介しよう。

「KinKi! SMAP兄さんたちの分も頑張って!!」
「SMAPの代わりに出るKinKi……胸が熱くなる」
「SMAPがいない紅白だけど、今までの感謝を込めて見ようと思います」
「SMAPは解散なんてしない!」
「まだサプライズでSMAPが出ることを信じてる!」
「初出場のキンキの活躍を、SMAPは見守っているはず!」

今回、紅白初出場が決定した後輩「KinKi Kids」に対する期待の声や、最後までSMAPの出演を信じる声が多く挙げられていた。なお一部メディアによると、現在もNHKの籾井勝人会長はSMAPのサプライズ出演を交渉中とも報じられている。何はともあれ、解散まで残り約1カ月……今後の進展に注目したい。

参照元:NHKオンライン
執筆:りょう
イラスト:稲葉翔子