tquiz2901

お~い! もう冬だな。ちょっと前まで暑い暑いって言ってたのがウソみたいだ。寒くなって何もかもやる気がなくなるけど、ジッとしてる場合じゃないぞ。とりあえず、クイズ出すから頭を使って元気を出そう。多分そんな感じでなんとかなる。

さて、さっそく問題です。念のために過去の出題もチェックしておくように。掘るのは、「穴」。釣るのは、「道具」。解くのは、「話」。見るのは、「食事」。では、編むのは?

・過去の出題に習うと~……

今回も出題は天才ゲーム開発者の高橋晋平氏によるものだ。割とマッチ棒クイズの人気が高いようだけど、こういう問題も真面目に解いてくれよな。出題パターンとしては、高橋氏らしい問題内容になっているので、過去の問題ときちんと向き合ってきた人は、すぐにピン! と閃くかも。

・漢字1文字

当然ながら、この問題にはあるパターンが隠されている。『掘るのは、「穴」。釣るのは、「道具」。解くのは、「話」。見るのは、「食事」』。このなかにパターンが潜んでいるぞ。わかるかな?

ひとつだけヒントを出そう。“?” に入る言葉は漢字だ。それも1文字。これはかなり重大なヒント。これ以上はもう教えられない。わかったかな? わかった人は次のページへGO! わからない人はブーッ! だ。たしかに過去に似たような問題があったような~……。

出題:高橋晋平
執筆:佐藤英典
イラスト:Rocketnews24