img_4451

本日11月23日はご存じ「勤労感謝の日」である。……と同時に「手袋の日」であり「珍味の日」であり『いい兄さんの日』でもあるのだ。もちろん由来は語呂合わせ、い(1)い(1)にい(2)さん(3)から来ているぞ。

それはさておき、全国のお兄さんたち。果たしてあなたは「いい兄さん」だろうか? きっと「いい兄さんです!」と即答できる人の方が少ないに違いない。そこで今回は、3人の妹を持つ記者が「お兄ちゃんのどこが良くてどこがダメ?」と改めてLINEで聞いてみたのでご報告したい。

・いい兄さんとは?

一口に「いい兄さん」というが、いい兄さんの定義とは何なのだろうか? 優しいこと? 頼りになること? 答えは人それぞれだろうが、兄や姉がいない長兄オブ長兄の記者にはいまいちピンと来ない。そこで今回は、妹たちにこんな質問をしてみることにした。

11月23日は “いい兄さんの日” だ。俺のいいところと直してほしいところを挙げなさい

ii231

どうだろう? 自分で言うのはなんだが、いいところだけではなく、直してほしいところまで聞くところに兄としての器の大きさが垣間見えないだろうか? さあ、妹たちよ……この機会にお兄ちゃんに言いたいことがあるなら言ってみるがいい!

・上の妹の回答

まずは3つ年下の「上の妹」から。

「良いところ。①頼りになるところ ②リーダーシップがあるところ ③行動力のあるところ」
「直して欲しいところ。①怒ったら手が付けられないところ ②タバコ ③甘いものは控えめに!」

ii233

ふむ……。いいところ3つと悪いところ3つならば、まあまあな結果ではなかろうか? 特にいいところは褒めっ放しだから受け入れるとしよう。さすが上の妹、俺のことがよくわかっている。

・下の妹の回答

次に年が5つ離れた「下の妹」からきた返信は以下の通りだ。

「いいところ。家族想いなところ」
「直して欲しいところ。①タバコ ②姪っ子にガンガン来るところ。だからあんまり懐かれないんだよ ③髪型 ④人間とは思えない臭い屁。自分でしてるのに人のせいにしないで」

ii232

ぐぬぬ……。いいところ1つに対して直して欲しいところは4つ……! 地味に髪型までにダメ出ししてくるとは、お兄ちゃんちょっと傷ついちゃうぞ……!! それでも、家族想いとあるからいいとしよう。そう、お兄ちゃんは家族想いなんだぜ?

・義理の妹の回答

そして最後に17歳年下の妻の妹。つまり記者にとっては義理の妹となる。

「いいところはーー、人より鼻が大きいところ」
「直して欲しいところは、しつこいところ!! どう!?」

ii234

「どう!?」って……! チクショォォォオオオオオ!! 2つとも悪口じゃねーか! いいところ実質ゼロじゃないのよ!! さすがまだ20代前半の小娘。大人の深みがまだわかっていないらしい。

・直して欲しいところの方が多かった

結果として妹たちからは、いいところ5個(実質4個)、直して欲しいところ8個の返信があった。数的に見れば記者は決して「いい兄さん」ではないようだ。すまぬ妹たちよ……かと言ってお兄ちゃんは指摘されたところ全ッ然直す気ねーからな! バッキャローーー!!

とはいえ、きっと兄の健康を気遣い「タバコをやめろ」などと言ってくれているのであろう。そういう意味で妹たちの愛情は確認できたから、全国のお兄さんたちは『いい兄さんの日』であるこの日に、弟や妹と「いい兄さん」について話してみてはいかがだろうか?

参考リンク:今日は何の日
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こんなにいいお兄ちゃん(39歳)なのに……。

今年はドナルドです。

A photo posted by PKサンジュン (@p.k.sanjun) on