demis1

もう冬! 関東では約50年ぶりとなる11月の降雪が予想されている。寒い! 出かけたくないでござる!! しかし、寒くなればなるほど、温かいものが美味しく感じられるのも、また事実だ。最近ネット上で、自販機販売している「贅沢デミグラススープ」(170円)が美味しいと話題を呼んでいる。

そのまま飲んでもたしかにウマい! もしかして、コレでつけ麺したら、さらにウマく感じられるんじゃないの!? ということで、実際に試してみたら、有名ラーメン店の味かと思って、マジでビビったYO!

・acureの自販機

このスープを販売しているのは、JR線でよく見かける「acure」の自販機だ。

demis3

JRのコンビニ「NEWDAYS」で販売しているのかと思ったら、東京・JR新宿駅ではacure自販機にしか置いていなかった。私(佐藤)は駅構内で発見したのだが、改札を抜けなくても購入することができる。東南口間近の自販機でも購入が可能である。

demis2

・炭水化物との相性はいいはず

缶には、「牛の旨みたっぷり」と書いてある。これは炭水化物との相性が良いに違いない。ということで、さっそく冷食のつけ麺を買ってきて、つけ汁として食してみることに。中身を器にあけてみると……。

demis4

これはかなり濃厚な予感。開缶しただけで、デミグラスソースを思わせる、甘くて酸味のある香りが漂う。

demis5

・秒速でつけ麺完成

つけ汁の準備は秒速で完了。麺をレンジでチンして、すべての段取りが完了した。後は食べるだけ。

demis6

いくら美味しいと言われているからといって、さすがに麺とデミグラススープは合わないだろう~……。そう思いながら、おそるおそる麺をスープに投入。

demis9

・コレはアリだ!!

しかし麺をつけてみると、意外とマッチしている気がする。こういうつけ麺あるよね。濃厚なスープ系のヤツ。麺をつけた瞬間に、スープであったことを忘れるくらい、しっくりと来ている。

demis7

一口ずるりとすすってみると……。

demis8

うん! ウマい!! コレは全然アリだ。牛の旨味が麺に絡んで、抜群のハーモニーを奏でているじゃないか。オニオンの食感も相まって、まるで有名ラーメン店のつけ麺のようになっている。これ店舗で1000円で出しても満足するレベルだぞ。むしろレベル高いくらいじゃないか!

ということで、評判の贅沢デミグラススープは、つけ汁にしてもイケる! ひょっとしてもっとウマいアレンジがあるかも。いろいろ試してみたくなったぞ!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24