img_4028

諸君、本日11月21日は「フライドチキンの日」である! 「カキフライの日」であり「任天堂の日」であり「ヒクソン・グレイシーの誕生日」でもあるが、ケンタキーフライドチキン日本1号店がオープンした記念すべき日なのだ!! ケンタッキーさん……日本に来てくれてありがとー!

それはさておき、みなさんはこんな噂を耳にしたことはないだろうか? 「ケンタッキーのオリジナルチキンは部位ごとに注文できるらしい」と。果たして実際のところはどうなのか? 試してみたところ驚きのルールが判明したのでご覧いただきたい。

・部位を指定して注文できるのか?

まず最初に答えをお教えしてしまおう。「ケンタッキーは部位ごとに注文できる」という噂は……事実である。っが! 何でもかんでも好きにオーダー可能というわけではなかった。つまり、半分正解でもう半分は噂の独り歩きと言っていいだろう。

img_4017

・5つの部位

そもそもケンタッキーには5種類の部位がある。以下にまとめてみたぞ。

1:キール「喉下の部位。ほぼ胸肉なので脂身が少ない。軟骨がウマい」
img_4037

2:ドラム「足の部位。脂身が多くジューシー。一番フライドチキンらしい形をしている」
img_4046

3:ウィング「羽の部位。よく動く箇所だから一番ウマいと言う人も」
img_4059

4:サイ「お尻の部位。三角形のアイツ」
img_4053

5:リブ「あばらの部位。さっぱりめの味わい。骨が多い」
img_4041

ケンタッキーを食べたことがある人ならわかると思うが、オリジナルチキンは部位によって味わいや大きさが違う。どれが好きかは人それぞれだが、出来るならば「好きな部位」を食べられたら最高だ。

・店員さんに聞いてみた

今回はケンタッキーでオリジナルチキンを注文しつつ、店員さんに「本当に部位を選んで注文できるのか?」を聞いてみることに。そして判明した公式ルールが以下の通りである!

img_4023

Q1:「部位を選んで注文できるのか?」

「できます。みなさんよくご存じで、それなりの割合で部位ごとに注文されるお客様がいらっしゃいます」

Q2:「どの部位でもいいのか?」

「基本は可能ですが、人気の “サイ” だけは、1つだけの注文ではお受けできません。2個以上であれば1つサイをお入れすることが可能です」

Q3:「同じ部位を何個でも注文できるのか?」

「数には制限がございます。サイ以外の同じ部位は3個までとさせていただいております。つまり3個注文いただいて、3個ともドラム……といった注文は可能です」

まとめると、

オリジナルチキンは部位を選んで注文が可能
3つまで同じ部位を指定できる
ただし「サイ1つ」という注文は不可能

──ということになった。これさえ知っていれば好きな部位を食べられるから、ケンタッキー大好きっ子たちはぜひ覚えておこう。

ただし、基本は全国ルールらしいが「フランチャイズ店などには独自ルールがあるかも……」とのことだったので、実際に注文する際は店員さんに確認してみてくれよな! 

参考リンク:ケンタッキーフライドチキン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ケンタッキー最高! 俺はドラムが大好きさ!!
b7b7ecb6-0de5-4b5e-a7d4-b024684bbf5c