2016年11月21日に30周年を迎えるファミコンカセットがある。その名は『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』。名前の通り西遊記をテーマにしたRPGだ。人気ゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』で有野課長が攻略したので知っている方もいるだろう。

この『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』、難易度の高さや設定などから「クソゲー」と呼ばれることも多いのだが、ゲーム内容よりもプログラムに隠されているメッセージがスゴイのだ!

そのアレな隠しメッセージは解析ソフトなどを使わずにファミコン本体だけで出す事ができるので、そのテクニックを30周年記念のお祝いとして公開したい!

・隠しメッセージの出し方

『元祖西遊記スーパーモンキー大冒険』の隠しメッセージはプログラムを解析ツールで見るのが一番なのだが、いろいろとハードルが高く誰にでもできることではない。だからこそ隠しメッセージとして価値があるものなのだ。

そこで誰にでもできる方法を伝授しよう。ファミコン本体にカセットを挿す時、バグってしまった経験がある人はいないだろうか。むしろバグったことがない人を探すほうが難しいと思う。

このバグった状態をわざと出すためにカセットをずらしたり、半挿しにすると……。そこには子供向けのゲームには不適切なメッセージが表れるのだ! 

念のため、もう一度言うが、子供向けのゲームには不適切なメッセージが表れるのである。とてもじゃないが、心の準備なしに「こちらです」と お見せできる内容ではない!!

よって、隠しメッセージの内容は次ページ(その2)にて公開するが、くれぐれもお子様禁止、オトナのファミっ子限定で閲覧いただきたい!

Report:麟閣
Photo:RocketNews24.