dgurume11
突然だが、鶏肉が嫌いな人は手を挙げろ! はい、手が挙がらないのでみんな好きっていうことにします!! 私(中澤)は、ジューシーな鶏肉を網で焼く時の「ジュージュー」を聞くだけで幸せな気分になる。この音が俺を蘇らせる……何度でもよ!

以前の記事で、2016年11月11日から12月22日まで吉本芸人が接客する『dグルメ食堂』がオープンすることをお伝えした。「焼き鳥丼」「チキン南蛮」などの鶏肉メニューが500円で食べられるこの食堂。さっそく14日に行ってみたら……鶏料理ガチすぎィィィイイイ! これマジで500円かよ!?

・ワンコインのランチを食べる方法

日替わりで吉本芸人たちが店員として接客する『dグルメ食堂(東京・赤坂)』。オープンは11時30分からで、通常800円のランチがドコモのグルメ系サイト『dグルメ』に登録することで500円で食べられるようになっている。さっそく記者も『dグルメ』会員になって、チケット画面を見せてチキン南蛮を注文した。
dgurume

・芸人さんが素で対応

ちなみに、本日の芸人さんは「ニューヨーク」。料理を待っている間に一緒に写真を撮ってもらえないか聞いてみたところ心良く応じてくれた。漫才では、ウザキャラやドヤってるキャラでボケ担当の嶋佐さんも親切で思ったよりナイスガイだったぞ

ニューヨークと写真撮ってもらったー! #著名人と中澤

A photo posted by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on

・見た目OK

そうこうしているうちにチキン南蛮定食が到着。油がキラキラ光る揚げたてのチキン南蛮が香ばしい鶏の匂いを放つ。豪勢にぶっかけられたタルタルソースで反射的に口に唾が湧いた。これに、サラダ、味噌汁、ご飯、漬物がついて500円は明らかに安い。普通に考えたら味にそこまでの期待ができない値段である。まあ、とにかく食べてみよう。パクッ……
dgurume2
dgurume3
ウンマーーーーーーー! 鶏のウマみがしっかり衣に閉じ込められて、ひと口ごとにあふれ出す肉汁に溺れそうだ!! さらに「プリッ!」と弾ける鶏肉が衣から飛び出さんばかりである。「ハフハフ→プリッ→ハフハフ→プリッ」と繰り返してるうちに一瞬で食べ終わってしまった……。これ500円ってありえないだろォォォオオオ!
dgurume4

・ニューヨークとぶっちゃけトーク

芸人さんがいるとか関係なく、料理自体が相当高コスパであると断言しよう。なお、メニューは「焼き鳥丼」が据え置きで、「チキン南蛮定食」と「油淋鶏定食」が週ごとに入れ替わるという。ニューヨークの2人のオススメは「焼き鳥丼」とのことだった。
dgurume5
バイト先の先輩の「あるある」漫才ネタを持ち、年末のM-1セミファイナルにも進出を決めた彼ら。今回の接客は演技に何か影響を及ぼすだろうか。ニューヨークに接客の感想やネタ作についてを聞いてみた。

・今回バイトをしてみた感想

M-1セミファイナルにも駒を進め、新進気鋭・要注目のお2人ですが、まずは、今回接客した感想を教えていただけますでしょうか?

dgurume6

屋敷さん「いや、なんかマジで久しぶりにバイトしたなっていう……お茶くんだりとか、休憩中タバコ吸ってる時、めっちゃ思い出しましたね。うわーこういう感じやったわって」

──飲食店でバイトしたことはありますか?

屋敷さん「バリバリやってましたね! 芸人1年目の時、まさに吉本とコラボしていた飲食店があって、先輩の芸人さんが接客してました。そのガチの店員のバイトをしてたんですよ。ちょっと有名な芸人さんが毎日日替わりで来るんですけど、僕らはひたすらただのバイトをするっていう」

dgurume8

・ネタの素

嶋佐さん「時給をもらって。他にも居酒屋とかファミレスとか、結構飲食系のバイトをしてたんですよね。だから、しんどかった時期を思い出しました。こういうこと言っちゃダメなんですけど……複雑な気持ちになりました(笑) 今日はたいした接客してませんけど、絶対、変わったヤツいるじゃないですか?

屋敷さん「コイツさえおらんかったら楽しいのに……っていう人。この店は奇跡的に全員、店員さんいい人やったんでバイトもオススメです(笑)」

──そういう部分がネタになるんですか?

2人「そうですね。それが一番作りやすいです」

dgurume7

──では、今回は初心を思い出したということで(笑) そうやってできたネタで、いよいよ週末はM-1グランプリ2016のファイナルをかけた戦いが間もなくですが、ズバリ意気込みを。

2人「みんなすごい仕上がってるって噂ですが、もちろん勝たないとダメですね!」

dgurume9

──ありがとうございます! 最後に今後、dグルメ食堂に登場する芸人さんでこういう接客がうまそうな人は誰ですか?

・今後登場する人の中で接客がうまそうな芸人さん

屋敷さん「今も現役でバリバリでやっているというと『しゃかりき』(11月17日)と『LOVE』(12月5日)ですね」

嶋佐さん「しゃかりきは良さそうだね。本当にしゃかりきに働きそう(笑)」

屋敷さん「めちゃくちゃ声を出して働くと思います。あと、『バビロン』(12月20日)もいいね。」

嶋佐さん「バビロンとか厨房に入れると思いますよ。焼くほうとかいけちゃう」

屋敷さん「『ダイタク』さん(12月15日)もめちゃくちゃ動きいいと思います(笑)」

嶋佐さん「ダイタクさんは調理師免許持ってますしね」

dgurume10

──とのことだった! この先、毎日日替わりで吉本の芸人さんが接客するという。ニューヨークも楽しかったが、ますますdグルメ食堂に乞うご期待だ(出演者はdグルメ食堂のサイトで確認だ)。

また、本日は開店前からファンが宮崎から来ていたり、他にも多数来店していた。しかも、接客中にトークしてくれたり、一緒に記念撮影までしてくれたり……。まさにニューヨークの独占ファンイベント状態でランチを楽しんでいた。

もちろん、芸人さんのことを知らなかったお客さんも大勢来てた。限定だが、赤坂でこのコスパにガチで驚いているそう。いますぐdグルメ会員になって、明日から毎日赤坂でランチすべし。

dgurume12

・今回紹介した店舗の情報

店名 dグルメ食堂(りときや寛)
住所 東京都港区 赤坂3-9-4
営業時間 月~金11:30~13:30(ラストオーダー13:00)
定休日 土・日・祝日

参照元:dグルメ
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.