tsuma

「男は火星からやって来て、女は金星からやって来た」と称されるほど、同じ人間なのに、‟男と女は違う” と言われている。

そこで、あるネットユーザーが海外投稿サイトRedditで、「女性が知らないだろうけど、知っておくべき男の秘密って何ですか!?」との質問を投げかけ、ネット男子が赤裸々に答えているので、いくつか紹介してみたいと思う。

1.男の心は ‟無” の状態になることがある

お喋りが大好きでマルチタスキングが得意な女性は、四六時中、頭の中で様々なことが飛び交っている。だが男性は、時々心が ‟無” の状態になることがあり、そんな「禅モード」になっている時は、誰にも話しかけられずに放っておいてほしいと思っているのだとか。

筆者は、同棲していた元彼に、「家に帰って来たら、30分ほど一人にしておいてほしい」と言われたことがある。なんでも、心のスイッチを切り替える必要があるとのことで、心が無の状態になっている時に何か言われても、全然頭に入って来ないらしい。

2.初デートでムフフ……なコトを望んでいる訳ではない

女は、「男はスケベで、いつも ‟あわよくば” を狙っているに違いない」と思っているところがある。だが、ネット男子からは、「初デートでムフフ……なコトを望んでいる訳ではない」との声が挙がっている。

筆者の男友達は、「初デートでイイことができたらラッキーだけど、追いかける楽しみがなくなってしまう」と発言していたことがあった。

3.遠回しな表現は通用しない

‟以心伝心” という言葉があるが、これが通用するのは、女同士の場合だけだと思った方が良いそうだ。男性に遠回しな表現で何かを伝えようとしても、まず通用しない。言いたいことがあるのなら、ズバリと言った方が効果的だという。

4.称賛の言葉がほしい

男は、称賛の言葉が大好きらしい。「そんなことが出来るなんてスゴい!」とか、「カッコいい!!」という言葉で1日中元気になれるそうなので、積極的に褒め言葉をかけてあげよう。

5.感情を見せないからといって冷たい訳ではない

男性は子供の頃から、「男の子でしょ。泣かないで!」と言われて育つからか、「弱味を見せたり、感情を見せることは男らしくない」と思う傾向が強いそうだ。

よって、出来るだけ感情を見せないようにしていると、女性から ‟冷たい人” だと思われてしまうことも……。けれど、男からしたら別に冷たい訳ではなく、単に男らしくしようと努めているだけだという。

6.グチや長い話が疲れる……

男性は女性ほど言語能力が長けていないので、あまりにも長い話や、延々と続くグチには疲れてしまうのだとか。なので、説明が長くなりそうな時は、話の結論から始めるのが得策である。そうすれば、男性は女性が何の話をしようとしているのか呑み込めて、話の途中で ‟迷子” にならずに済むからだ。

全く違う生き物だと言ってもよい男と女……。こういった秘密を知ることで、誤解やミスコミュニケーションが減少し、ケンカの勃発をかなり防ぐことができるのではないだろうか。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.